今回は、寒川町大曲のお住まいのお客様よりご依頼を頂きました、窯業系サイディング外壁の現地調査の様子をご紹介致します!
お客様は外壁に隙間が生じている事を発見され、雨漏り被害が発生しないかご不安になられていました。
隙間の発生原因の特定を含め、外壁の状態をしっかりとチェックさせて頂きます(#^^#)
塗膜の劣化を起因とした苔の繁殖
まず、気になったのは外壁に繁殖した苔です。
窯業系サイディングはそれ自体に防水性が無いことから、表面に施してある塗装により防水性を持たせています。
しかし、塗膜も経年によって劣化していきますので、それと比例して防水性も低下してしまいます。
防水性が低下してしまいますと、雨が降った際に外壁材が雨水を吸水してしまいます。
その為、長時間外壁に水分が滞留してしまう事になり、苔が繁殖しやすい環境となってしまいます(>_<)
同じく塗装が施されているスレート屋根などにも言える事ですが、苔の繁殖は塗装メンテナンスを必要としているサインです!
もし、お住まいで苔の繁殖を確認しましたら、塗装メンテナンスを検討しましょうね(^^♪
サイディングの隙間・シーリング材の経年劣化
写真の様に、一部のサイディングが反ってしまっている事で周囲のサイディングとズレ、隙間が生じてしまっています(>_<)
こうしたサイディングの反りも塗膜の劣化による防水性の低下が原因です。
サイディングは吸水すると体積が膨張し、乾燥する事で元に戻ります。
吸水・乾燥による体積の変動はひずみを生みますので、こうした反りに繋がってしまうのです(>_<)
また、サイディングの目地に充填されているシーリング材も経年劣化により硬化・ひび割れが発生していました。
隙間の発生は、硬化したシーリングがサイディングの反りに追従出来なかった事も原因の一つと言えます。
窯業系サイディング外壁の外壁塗装・シーリング打ち替え工事のご提案
お客さまへ点検結果のご報告と併せて、今回は外壁塗装工事、並びにシーリング打ち替え工事をご提案させて頂きました。
ご紹介させて頂きました通り、外壁に施された塗膜の劣化は苔の繁殖や外壁材の反りなど様々な悪影響を及ぼします。
その為、必要な時期に塗装工事を行わなかった事により、外壁塗装工事以上に大きな工事が必要となってしまう可能性もあります(>_<)
長期的な目で見た時にお住まいのメンテナンスコストを抑える為にも、定期的な外壁塗装メンテナンスを実施されることがおすすめです!
私達、街の外壁塗装やさんは窯業系サイディング外壁ををはじめとして、モルタル外壁などお住まいの様々な箇所・材質の塗装工事に対応可能です。
お住まいの塗装メンテナンスをご検討されている方や、塗装が必要な時期に来ているか分からずお困りの方がおられましたら、ぜひお気軽にご相談下さい!
点検・ご相談・お見積りの作成まで無料にて実施させて頂きますので、ご安心ください(^^)/
参考費用:
外壁塗装(1㎡あたり)
税込 2,860円~
記事内に記載されている金額は2024年01月25日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、屋根塗装、外壁・屋根塗装、ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。