いざ屋根塗装をしよう!となった時、悩ましいのが塗料選びではないでしょうか。もちろん色も十分悩む部分かとは思いますが、塗料にも様々な種類が存在しています。屋根塗装も安いコストではないため、それぞれの特徴からなるべく自分の希望に合った塗料を選びたいと思うのは当然のことでしょう。
では、屋根塗装に使用される塗料の主だった種類には、いったいどのような特徴があるのでしょうか。
まずはシリコンとラジカル制御型塗料をご紹介!
屋根塗装には様々な種類の塗料がありますが、その中でも特にオススメの塗料をご紹介します。
まず、シリコン塗料は屋根塗装において非常に優れた性能を持っています。シリコン塗料は耐久性が高く、紫外線や雨風による劣化を防ぐことができます。また、汚れが付きにくく、美しい仕上がりを長期間保つことができます。コストパフォーマンスにも優れているため、よく選択肢に上がる種類の塗料です。
次に、ラジカル制御型塗料です。この塗料は塗布された表面においてラジカル反応を制御することで、塗膜の劣化や変色を防ぐ特徴があります。ラジカルとは、分子内で電子を持つ不安定な状態を指し、この状態が持続することで塗膜の劣化が進行します。
しかし、ラジカル制御型塗料は、特殊な添加剤や触媒を含んでおり、これらがラジカル反応を抑制する働きを持っています。そのため、塗膜の劣化や変色を長期間にわたって防ぐことができます。
シリコン塗料よりも長持ちする塗料で塗りたいという場合には、こちらのラジカル制御型塗料がオススメです。
機能を持つ塗料の代表格・遮熱塗料の性能とは?
遮熱塗料は、太陽熱を効率よく反射し熱吸収を抑えることで、室内の温度上昇を抑える特徴があります。
遮熱塗料は、特殊な顔料や添加剤を含んでおり、太陽熱を反射する効果を持っています。そのため、遮熱塗料を塗布した表面は太陽熱を効果的に反射し、熱吸収を抑えることができます。これにより、建物や車両の内部の温度上昇を抑えることができ、快適な環境を維持することができます。夏場においてはエアコンの設定温度を抑えることで省エネ効果も期待できるでしょう。
遮熱塗料の中でも「サーモアイ」シリーズは超人気!
一般的な遮熱塗料は屋根の塗装面の上塗り層だけが赤外線を反射するのに対して、サーモアイは専用の下塗り材にも反射機能が与えられています。これにより、塗装工事の下塗りから上塗りまでの全ての層で赤外線をダブル反射することができます。
この効果的な遮熱性能により、サーモアイシリーズは多くの人々に支持されています。 私たち街の外壁塗装やさんでは、こういった遮熱塗料を使用した屋根塗装の経験も豊富にございますのでお気軽にご相談ください。
参考費用として、遮熱塗料での屋根塗装は税込470,800円~となっております。
記事内に記載されている金額は2023年09月26日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、屋根塗装、外壁・屋根塗装、ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。