今回ご紹介させて頂くのは、サイディングボードへの適切な塗装(下塗り材)についてお話させて頂きます。
【サイディングボードとは?】
不燃材料として国に認められた材料で作られた外壁材です。
不燃材料の特徴として、セメント樹脂などで作られているので【燃えにくい】というメリットがありますが
【熱を保ちやすい】とも言われております。
だからといって、サイディングボードが良くないということではありません。
問題なのは、お家を建ててから10年・20年経ったあとに塗り替える際
【適切な塗料を使用して施工しているか】が重要になってきます!!
先ほどサイディングボードは【熱を保ちやすい】とお話しましたが
塗料には、弾性・微弾性などの様々な種類があります。
今回の施工にて使用させて頂いた塗料は、
日本ペイントの【パーフェクトサーフ】というサイディングボード専用の下塗り材です。
なんで専用の下塗り材を使用して施工するのか、ご説明致します。
まず、【微弾性塗料】や・【弾性塗料】とは
下地の細かいクラック(ひび割れ)などを補修しつつ、仕上げ塗料材との密着を高める下塗り材です。
これだけ聞けば、この塗料でいいじゃん!と誰しもが思いますが・・。
熱を保ちやすいサイディングボードに対して【微弾性塗料】・【弾性塗料】を塗装してしまうと塗膜が熱によって膨張してしまうのです。
せっかく塗装しても、膨れてきて、穴が開きそこに水や湿気が入ってしまい
施工を1からやり直さないといけなくなってしまいます。
【パーフェクトサーフ】
サイディングボード用下塗り材は、細かいクラック(ひび割れ)を補修できるだけの強い塗膜も持ち
仕上げ塗料との密着性にも優れている塗料です。
しかしサイデイング専用なので【モルタル壁】やカチオン系には不適切となります。
これらの事から、適切な塗料選びが必要だと言えます。
塗装を依頼する際は、これらの事を丁寧に・確実に施工できる業者選びを心がけて下さい♪
記事内に記載されている金額は2024年07月31日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、
屋根塗装、
外壁・屋根塗装、
ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。