
今回お問い合わせいただきましたのは、こちらの鉄製の外階段の塗装のご依頼です。
まずはしっかり現場調査をしていきたいと思います。
こちらは階段部分の全体ですが塗膜が剥がれてしまい、錆が酷い状態です。長い期間手入れをされていないとのことですのです。
外階段の劣化症状は放置していると非常に危険です。対策としては定期的な塗装が必要です。やはり外階段ですので、常に紫外線や雨風に晒されているということもあります。立地や使用条件、環境等にもよりますが、一般的には6年前後と言われています。適切なタイミングで塗り替えを行うことで鉄骨階段の寿命を延ばして美観と安全を保つことができます。
今回の状態を見させていただくと、しっかりケレン作業をおこない錆止めを塗布してから塗料を2度塗りして仕上げていきます。しかしこの錆の状態ですとケレン作業だけで1日かかると思われます。

①塗装の剥がれ塗装が剥がれていると防水性能が低下してしまい錆の発生を促進します。塗装の剥がれた部分から雨水が侵入し、鉄骨部分が錆びてしまう可能性があります。早めに再塗装することで劣化を防ぎ、外階段の美観と耐久性を保てます。
②錆錆びは、外階段の強度を低下させてしまいます。通行中に事故を引き起こす危険性もあります。少しの錆でも放置せず、早めに対処することが重要です。錆が進行すると穴が開いてしまうことがあります。
③防水効果の低下雨や雪、湿気などの影響を受けやすい場所です。防水加工の効果は徐々に弱まります。劣化が進行した場合、再度防水加工が必要です。防水塗装やシート防水などの方法を検討し、外階段の耐久性を保ちましょう。
④架け替えの必要性劣化が激し場合、塗装や防水加工だけでは対応できないことがあります。架け替え工事は、既存の外階段の劣化が激しい部分を撤去し、新しく交換する工事の事を言います。安全性を考慮して必要に応じて架け替えを検討しましょう。
記事内に記載されている金額は2024年04月23日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、
屋根塗装、
外壁・屋根塗装、
ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。