「スレート屋根に施されている塗装の剥がれを見つけてしまった…(>_<)」街の外壁塗装やさんでは、こうしたご相談も多く頂いております。
その様な状態は屋根の景観を大きく損ないますし、屋根材への影響も気になりますよね。
そこで、この記事ではスレート屋根に施されている塗装が剥がれてしまう原因やリスクについて、詳しい情報を解説いたします。
スレート屋根の塗膜剥がれの原因とは?
スレート屋根の塗膜剥がれは様々な要因によって引き起こされますが、最も一般的な原因は塗膜の経年劣化です。表面に施された塗装は紫外線・雨風にさらされることで徐々に劣化し、剥がれやすくなります(>_<)
塗膜の剥がれが生じている範囲が広い上、併せて色褪せや苔の繁殖などの症状が発生している場合には塗膜の劣化が進行している可能性が大きい状態と言えます。
また、塗膜の劣化症状は屋根の景観の悪化だけでは無く、屋根材を保護する機能も低下している状態です。
その為、適切な対応をせずにその状態を放置する事は、屋根に様々な悪影響を及ぼす事に繋がります(>_<)
スレート屋根の塗膜の劣化が招くリスク
スレート屋根の塗膜の劣化は単なる美観の問題にとどまらず、屋根全体に深刻な影響を及ぼします。前述の通り塗膜の劣化は保護機能の低下に繋がりますが、特に問題なのが防水機能の低下です(>_<)
スレート屋根材が雨水を吸水してしまう事は苔や藻の繁殖に繋がり、さらに屋根材自体のひび割れ・反りなどの症状にも繋がります。
屋根材自体の耐久性・寿命を低下させてしまう大きな要因となりますので、放置する事は危険です。
塗膜の剥がれや色褪せ、ひび割れや反りなど気になる症状を確認しましたら、まずは信頼できる施工業者・リフォーム会社へ相談してみましょう!
また、スレート屋根の塗り替え時期の目安は約7~10年程度と言われていますので、そうした目安時期も参考にしてみましょうね(^^♪
塗膜が劣化したスレート屋根の現地調査事例
それでは、実際にお客様よりご依頼をいただきた「塗膜が劣化したスレート屋根」の現地調査の様子をご紹介いたします!
町田市金井が丘にある住宅のお客様より「屋根の塗装が色褪せてきたのでメンテナンスを検討している」と、お問い合わせをいただき現地調査にお伺い致しました。
現地調査の様子です。屋根材はスレートになりますが、屋根全体に色褪せが生じており塗膜が劣化している事が推測される状態でした。
スレート屋根に塗装が必要な大きな理由は、防水性の向上にあります。
主成分はセメントであり、それ自体の防水性は高くありません。
そのため、スレート屋根に塗装を施すことで雨水の浸透を防ぎ、屋根の耐久性を向上させる必要があります!
こちらは、スレート屋根に施された塗膜の剥がれです。スレートの塗装が剥がれる原因は塗膜の劣化とご紹介いたしましたが、じつは塗装メンテナンス時の不適切な下地処理など、施工不良が原因となるケースもあります。
屋根塗装に関する知識・経験が乏しい施工業者も残念ながら多い事が現実です。
塗装をご依頼される場合、塗料の種類や塗装工程の知識を持つ実績が豊富な施工業者を選定されることが大切です!
スレートの塗装が剥がれると屋根の保護性能が低下し、劣化が進行する可能性があります。塗装が剥がれた部分は素地が露出し、さらなる劣化や汚れが進んでしまうことが考えられます。
そのため、塗装が剥がれたら早めに再塗装を行うことが重要です
屋根塗装工事をご提案致しました!
調査完了後、お客様に調査内容をご説明し、耐久性の低下に繋がる事から屋根塗装工事をご提案致しました。定期的な塗り替え工事・補修・修理をしっかりと施したとしても、将来的に屋根は必ず寿命を迎えてしまいます。
そうした場合、既存の屋根材を撤去して新しい屋根材へ交換する葺き替え工事や新規屋根材を被せるカバー工法が等改修工事が必要となりますが、それらはいずれも屋根塗装工事よりも工事に掛かる費用・日数は大きくなります(>_<)
定期的な塗装メンテナンスは屋根の寿命を延ばす事に繋がり、将来的なメンテナンス費用を削減する事にも繋がります!
適切な時期・方法でしっかりとメンテナンスを行っていきましょうね(^^♪
屋根塗装工事の工事費用につきましては、税込415,800円~承っております。
私達、街の外壁塗装やさんでは点検~お見積り作成まで無料で実施させていただいておりますので、是非お気軽にご相談ください!
記事内に記載されている金額は2024年11月27日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、屋根塗装、外壁・屋根塗装、ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。