
世田谷区北烏山にある
5階建てRC造マンションにて、外壁塗装工事をご検討中のお客様からご相談をいただきました。まずは建物全体の状態を把握するため、外壁や屋上の調査を実施しました。
RC造の建物は耐久性が高い一方で、外壁の劣化が進行すると雨水の影響を受けやすくなります。

屋上は
パラペット構造となっており、通気緩衝工法による
ウレタン防水が施工されていました。
しかし、防水層と外壁の立ち上がり部分にはひび割れが確認されました。
この部分は雨水が滞留しやすく、
防水性能の低下が雨漏りにつながるリスクがあります。

RC造の外壁には打ち継ぎ部分があり、目地の存在が確認できます。
調査の結果、目地の
シーリングには劣化が見られ、弾力が低下していました。
また、外壁全体で親水性の低下が起きており、汚れが付着しやすい状態となっていました。
今回の調査では、構造的な大きな損傷はありませんでしたが、外壁の防水性と美観の低下が見受けられました。
RC造の外壁は塗膜によって保護されているため、塗装の劣化は建物寿命に直結します。
外壁塗装工事を行うことで、雨水の侵入防止と建物全体の耐久性向上が期待できます。
今回の調査結果を踏まえ、RC造マンションの特性に合わせた外壁塗装工事をご提案いたしました。
外壁の防水性低下や目地シーリングの劣化が確認されたため、下地処理とシーリング補修をしっかり行ったうえで塗装を行う内容をご説明しています。
これにより、外壁本来の防水性能を回復させ、建物を長く良好な状態で維持できることをお伝えしました。
S様には、建物の資産価値を守るためにも、計画的な外壁塗装工事をご検討いただくご提案となりました。
記事内に記載されている金額は2026年01月28日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、
屋根塗装、
外壁・屋根塗装、
ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。