サイディング外壁は様々なデザインから選ぶことができ、性能としてもお住いに求められる耐火性や耐久性を満たしているため、近年では新築時に広く採用されてきた外壁材となります。そのためサイディング外壁のお住いで過ごされている方も多いかと思いますが、重要になってくるのは劣化への対策です。本記事ではサイディング外壁の特徴と塗装メンテナンスについてご紹介していきます。
サイディング外壁の特徴
サイディング外壁の多くは窯業系サイディングと呼ばれる外壁材を使用しています。この外壁材は、耐久性や耐火性に優れており、軽量であることから耐震性も高くなっております。また、サイディング外壁は外観の美しさやデザインの自由度も高く、外観を引き立てることができます。工場で製造されたパネルを張り合わせる形になる為、職人の技量によって施工に差が出ることはほとんどありません。施工時のコストを抑えられるのも大きなメリットです。
ただ、防水性に関しては塗装や目地のシーリング材によって補う必要があります。表面は塗膜で保護され、雨水を弾くことで水分の浸透による劣化を防いでいるのです。また、サイディングボード同士の継ぎ目にできる隙間をシーリング材で埋めることにより、雨水の浸入を防ぎます。シーリングは柔軟性がある為、サイディングの伸縮に合わせて形を変えたり、緩衝材としてボード同士の負担を軽減する役割も持っています。
サイディング外壁への外壁塗装の重要性
外壁塗装は、サイディング外壁にとって非常に重要なメンテナンス作業です。外壁は建物を守る最も外側の部分であり、風雨や紫外線などの自然の影響を受けやすいため、定期的な塗装が必要です。外壁塗装の重要性は、まずサイディングの保護にあります。塗膜は外壁材を紫外線などの劣化から守り、耐久性を向上させます。また、塗膜は防水効果も持っており、雨水や湿気から外壁を守る役割も果たします。
さらに、外壁塗装は建物の美観にも関わっています。外壁は建物の顔とも言える部分であり、外観の印象を左右します。塗装によって外壁の色や質感を変えることで、建物全体の印象をアップさせることができます。
注意点
しかし、外壁塗装の効果はすぐにはわかりづらいこともあります。塗装後はしばらく綺麗に見えることが多いため、施工不良があっても気づきにくいのが難点です。そのため、外壁塗装を依頼する際は信頼できる業者を選ぶことが重要です。オススメな方法としては、相見積もりを取ってみることです。複数の業者に点検と見積もりを出してもらい、その際の対応や見積書などで信頼ができるかを判断することがかなり効果的でしょう。その場合ではなるべくコストが掛からないよう、無料での見積もり作成サービスの利用をお勧めいたします。
もちろん、私たち街の外壁塗装やさんではお見積もりの作成まで無料で承らせていただきます。外壁塗装とセットで屋根塗装も行った場合、参考的な費用は税込833,800円~となっております。
また、サイディング外壁に必要なシーリング補修のご相談も承っておりますので、ぜひお気軽にご相談ください!
記事内に記載されている金額は2023年07月09日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、屋根塗装、外壁・屋根塗装、ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。