落書きされたシャッター
現在は空き家ということで、オーナー様から工務店→そして、塗装業者の依頼です。写真のように、街のあちらこちらでよく見かけることがあります。美観的にもよくありませんし、放っておくと近隣のシャッターにも波及するかもしれません。
今回は1回塗り
諸事情は分かりませんが、塗装業者は1回塗装の見積りで行いました。たまに、こういったことがあります。
ということで、ケレン作業(埃等を除去)してから、ウレタン樹脂塗料のグレー色で塗っていきます。
新人の職人さんと
一人での作業は無理なので、熟練者との作業です。ケレン作業、養生、刷毛・ローラーの使用。ひと通りの工程があり、平面作業。新人さんにはうってつけの作業です。
ひと昔前は新人は熟練者の作業を見て覚えろ というのが当たり前でしたが、今はそんなことを言ってると誰も担い手が育ちません。
シャッター塗装完了
ウレタン樹脂塗料の1回塗りです。写真で見る限りは通常通りの工程に見えますが、近くによって見てみると、やや透けている所(吸い込みの差)がありますが、仕方のないことです。
塗装工事で予算の事情や裏側を塗る時等、1度塗りでいいよと言われることがあります。これも、施主様の意向なので尊重しています。
記事内に記載されている金額は2024年06月19日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、屋根塗装、外壁・屋根塗装、ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。