長く安心してお住まいに住み続ける為にも屋根・外壁などの定期的なメンテナンスは必要不可欠です!
しかし、エクステリア(屋外)のリフォームの中でも忘れがちなのが、カーポートや門などの「外構」部分ではないでしょうか(・・?
特に、お住まいの外周に設置されている「ブロック塀」のメンテナンスを後回しにされているお住まいも多いと思われます。
そこで、今回は劣化が進行しているブロック塀のリフォーム工事の様子と併せて、ブロック塀の特徴や「倒壊リスク」にも繋がる劣化症状まで詳しくご紹介いたします(^^)/
ブロック塀の材質・役割とは?|リフォーム・メンテナンスの必要性
一般的にブロック塀はブロック状のコンクリートを積み上げる様に造られ、お住まい敷地の境界を囲むように設置される事が多いです。その為、住宅や施設の境界を明確にし、プライバシーを確保する役割を果たしています(#^^#)
また、ブロック塀は台風など強風が吹き荒れる日は「防風」の役割も担う他、デザイン性の高いブロック塀はお住まいの景観をお洒落に見せるメリットもある事もあります!
ブロック塀は、住環境を快適に保つために幅広く活躍しています!
しかし、頑丈そうに見えるブロック塀も、長年の使用により劣化してしまいます(>_<)経年劣化により生じたひび割れが雨水の浸水経路となり、内部に浸水してしまう事で腐食が進行します!
耐久性が低下したブロック塀は地震による倒壊のリスクが高まりますので、非常に危険な状態です。
大きな事故にも繋がるリスクとなりますので、ブロック塀の定期的なメンテナンスやリフォームは必要不可欠と言えます。
ブロック塀のリフォームの方法としては「新規建て直し工事」「塗装メンテンナンス」などが一般的ですが、「ブロック塀を撤去した上でフェンスなどを代わりに設置」される事もおすすめです!
ブロック塀はプライバシーを保つ事が出来る反面、「外からお住まいの敷地が見えにくい」ことから空き巣などに狙われやすいとも言われています(;_;)
お庭の雰囲気を一新し、玄関周りの印象を変えることにも繋がりますので、ぜひご検討ください(^^)
劣化が進行したブロック塀のリフォーム工事の様子
それでは、実際に習志野市鷺沼で施工させて頂いたブロック塀のリフォーム工事の様子をご紹介いたします!こちらのブロック塀は年数の経過による影響で若干ぐらつきが見られるとのご相談から、一旦既存のブロックは解体し、新たなブロック塀を構築して塗装仕上げの手順となります。
ぐらつきが見られたブロック塀
こちらが施工前の調査時におけるブロック塀の状況です。
過去に塗装によるメンテナンスをされておりましたが、ここに来て安定性自体が若干弱っている傾向を感じるとの事で、地震などの影響も懸念されるので、一旦既存のブロックを解体し、新たにブロックを再構築して参ります。
既存を解体して新たな塀を構築
そして外構職人による対応で新規のブロック塀が構築されました。
当然鉄筋からの新設交換施工となりますので、強度の方も万全となります。
塗装仕上げを行います
ブロック塀の塗装にはいくつかのメリットがあります。
まず第一に、塗装によって外観を美しく保つことができます。
新設したブロックもそうですが、特に古くなったブロック塀は塗装することで新しく見えるだけでなく、周囲の景観にもマッチするようになります。
また、塗装によってブロック塀の表面を保護することができ、劣化や汚れから守ることができます。
ブロック塀塗装の仕上げ
さらに、適切な塗料を使用することで耐久性を向上させることも可能です。
塗装は比較的簡単に行うことができるため、手軽にメンテナンスをすることができます。
表面、裏面共に塗装致しました
表面は勿論、裏面も塗装を行う事で、水の入り口を遮断し耐久性の向上が図れます。
片面だけの施工の場合は、塗装していない面からの水の吸い込みが懸念され、早期に塗装面に膨れ等の症状を来たす可能性も有るので注意が必要となります。
私たち街の外壁塗装やさんでは、外壁塗装工事は勿論、この様な塀塗装等、部分に絞った施工も行わせて頂いております。
点検~お見積りの作成、ご相談まで無料にて承っておりますのでぜひお気軽にご相談下さい!
記事内に記載されている金額は2024年08月06日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、屋根塗装、外壁・屋根塗装、ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。