土浦市で、屋根塗装工事に伴う雨樋交換工事を行いました。
雨樋は、屋根の周りの軒先を沿うように取り付けられ、屋根を流れてくる雨水を受けて地上や下水に流す設備です。枯葉やゴミなどが詰まって水の流れを堰き止めてしまい過度な水圧がかかったり、紫外線や経年劣化などでつなぎ目に負荷がかかりひび割れやズレが生じてしまうと破損に繋がります。劣化が進みますと、落下してしまう危険性も高まります。
基本的に丈夫に出来ていますので、塗膜の劣化程度ですと塗り替えで対応させて頂いております。しかし、雨樋が歪んでいたりズレが生じていたり穴が開いているなど破損が激しい場合は、新しいものに交換することをお勧めしております。
築年数が約40年ということで、かなり劣化が進んでいました。
まずは、古い雨樋を撤去していきます。
外壁や他の箇所を傷つけないように、丁寧に作業を進めていきます。
撤去後の雨樋です。
外してみますと劣化の状態が良くわかります。ひび割れており、穴が開いている箇所も見られました。雨樋としての機能が低下しており、このまま放置しますと外壁や基礎まで汚してしまい、家屋自体の劣化を早めてしまう事になり兼ねません。
新しい雨樋を取り付けました。
雨樋も様々な種類がございます。お住まい地域の気候に合わせてお選び頂くことをお勧めします。
取り付け後は、実際に水を流してみて機能に問題が無いかチェックいたします。
施工後は、ごみや塗料による汚れが無いかなどよく確認をします。
足場を外して、塗装工事の完了です。
今回のお宅は、保護のための屋根塗装も同時に行いましたが、保護はもちろん遮熱性も高い塗料を使用しましたので、夏の暑さ対策にもなり省エネ効果が期待できます。
記事内に記載されている金額は2021年01月05日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、
屋根塗装、
外壁・屋根塗装、
ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。