石岡市で、塗装工事前のシーリング工事及び屋根補修工事、養生工事を行いました。
その様子をご紹介します。
棟板金シーリング
棟板金を新しいものに交換しました。接合部にはどうしても隙間が出来てしまいますので、シーリングで埋めていきます。まずは、仕上がりを良くするために養生テープを貼っていきます。
シーリングを打ち込む部分に、ハケを使用してプライマーを塗布していきます。プライマーとは下地とシーリング材との密着性を高める接着剤の役割を果たすものです。
中に空洞が出来ないように丁寧に打ち込んでいきます。
専用のヘラで、中の空気を押し出すように押さえて、表面を均していきます。
棟板金のつなぎ目のシーリング工事が完了しました。
しっかり打ち込んだビスですが、こちらも抜け防止かつ水分が侵入することを防ぐ為にシーリングを打ちます。
棟板金のシーリング工事が完了しました。
破風板シーリング
破風板のつなぎ目部分や止めてある箇所にもシーリングを打ち、水分の侵入を防いでいきます。
屋根補修
屋根瓦にもクラックがありましたので、こちらもシーリングで補修しました。
養生
各所、養生をしていきます。
サッシや塗装しない箇所などを汚さず保護するために行います。塗料が垂れたり飛散しないように、ガムテープやビニール、マスキングテープ等専用の道具を使い分けます。テープのりをそのまま残すことが少ない、耐水性・耐薬品性・耐候性に優れた塗装養生用テープを使用しています。養生も塗装の仕上がりに大きく影響が出てきますので、丁寧に作業していきます。
換気フードなど空気の出入りする箇所は全て覆わずに、しっかり換気が出来るように養生しました。
マスカー(ビニールの付いたテープ)で養生する前にマスキングテープを貼りました。粘着力の弱いマスキングテープを先に貼ることでラインも取れ、剥がした際もノリが残りにくく施工後の掃除が楽になります。
記事内に記載されている金額は2021年02月05日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、屋根塗装、外壁・屋根塗装、ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。