土浦市で一戸建て住宅の塗り替え工事を行っています。
今回も前回から引き続き付帯部(ふたいぶ)の塗装を行っていきます。
付帯部は、外壁・屋根以外の細かな部材の総称です。
まず、水切りの塗り替えです。
サンドペーパーや研磨用たわしでケレン処理を行っていきました。
古い塗膜やサビを落とし、表面に細かい凹凸を作っていきます。
ケレン処理を行うことで、塗膜の早期剥離やひび割れを防ぎ、きれいな塗装を長持ちさせます。
水切りは金属部材のため、錆止めを塗って防錆処理をしていきます。
サビは、空気中や水分中の酸素が金属と結びつくことで発生します。
金属がぼろぼろに腐食しないためにもしっかり、防錆塗装を行いました。
エポキシ樹脂系塗料の『マルチプライマーエポ』で表面をしっかりガードできました。
サビ止めが乾燥したらトップ剤を塗っていきます。
仕上げ用の塗料は『フッソUVコート』です。
紫外線に強いフッ素樹脂塗料で、劣化を抑制します。
2度同じ塗料を塗って、水切りの塗装は完了です。
続いて縦樋です。
こちらもまずはケレン処理を行います。
雨樋はポリ塩化ビニルという素材でできており、非常に耐候性と耐久性があります。
破損のない限り塗り替えは不要ですが、一棟まるまる塗り替えたため、塗り替えないままだと色褪せが目立ってしまいます。
美観のために塗装を行います。
1回目の塗り替えが完了しました。
ローラーを使って2回目の塗替えを行います。
外壁はもう塗り替えてあるので、塗料がつかないように気をつけて作業しました。
縦樋の塗り替えが終了しました。
続いて、エアコンのダクトカバーの塗り替えです。
ダクトカバーは外壁に貼り付けられるように設置されているため、外壁を汚さないように外してから作業します。
こちらも、サンドペーパーと研磨用たわしでケレン処理を行います。
フッソUVコートを塗っていきます。
付帯部を同じカラーリングで塗装することで、家屋に統一感が生まれ引き締まった印象を与えることができます。
細長い部材のため、塗りの継ぎ目が出ないようにしました。
エアコンのダクトカバーの塗り替えが完了しました。
塗料が乾燥したら、もとの場所に設置して作業完了です。
記事内に記載されている金額は2021年03月03日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、屋根塗装、外壁・屋根塗装、ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。