石岡市でおこなっている築40年の塗り替え塗装現場です。
こちらの石岡市の現場は、以前弊社で塗り替えをしていただいたお客様からのご紹介でお問い合わせいただきました。
今回は ボロボロになった雨戸の戸袋作成と雨戸の塗装 です!
戸袋張り替え前
石岡市でおこなった塗装現場です。
雨戸の戸袋が傷んでしまいボロボロだったったため、枠だけ残し一度撤去することになりました。
こちらが雨戸の戸袋がボロボロになった箇所を撤去したところです。
このあと合板を張り塗装していきます。
戸袋塗装、下塗り・中塗り
石岡市のでボロボロになった雨戸の戸袋に新しい木板を張り替えていきました。
張り替えた後にはもちろん塗装をしていきます!
はじめに下地調整の役割を果たす下塗りをおこないまいした。
特にデザインは無しで良いとのことで合板をはっただけのもので決まりました。
石岡市でおこなった雨戸の戸袋塗装、中塗りの様子です。
スッキリしたデザインになった戸袋です。
戸袋上塗り
石岡市、築40年でボロボロになった雨戸の戸袋、新設・塗装の上塗りの様子です。
下地が新しいため、仕上げの塗装の途中でも仕上がりの良さが良く分かります。
戸袋とは??
・雨戸を開けたときに戸を収納しておく袋状の造作物
・室内において、引き戸を引き込む収納部分
というのが戸袋です。
雨戸の収納だけで戸袋って使うわけじゃないんです!
日本の狭い土地では引き戸を有効活用しようという動きもあります。
そういった面で今後「戸袋」という言葉を耳にする機会は増えるかもしれませんね。
雨戸の戸袋塗装、中塗り・上塗り
石岡市でおこなった雨戸の戸袋塗装です。
こちらはデザインが違い、横にラインの入った戸袋になります。
ラインの入った戸袋はダメ込みをおこなっておきます。
ダメ込みとは細かな部分を刷毛で先に塗装しておき、塗り漏らしがないようにしておく作業のことです。
引き続き石岡市でおこなった雨戸の戸袋塗装の様子です。
こちらはデザイン違いの雨戸戸袋の塗装・上塗りです。
横ラインの戸袋は一番古いもののようで、一番痛みが激しい戸袋でしたが、
ケレンや、丁寧な塗装で他の新しい箇所の戸袋に見劣りしない仕上がりになりました。
雨戸とシャッターの違いって?
こちらは一緒に塗装していた石岡市の雨戸の写真です。
戸袋と同じ色に塗装したもです。
新品のように綺麗になりました。
青いのはマスキングテープなので最後に剥がして完了になります。
雨戸とシャッターの違いって何?
後付出来るの?
全部答えると書ききれないので簡単にお答えします。
違いはお値段と機能!!
後付できます!!
「安さで選ぶなら雨戸」
「機能で選ぶならシャッター」
今の住宅はシャッターが主流ですが、一昔前は雨戸が主流でしたね。
だからといって純和風の家にシャッターとかはちょっと合わないですよね。
後付を検討されてる方はお好みで選んでいいと思います。
お気軽にご相談ください!
現地調査後、契約をしない場合でも調査費などはいただいておりませんのでご安心ください。
>>「街の外壁塗装やさん 取手店 の不安ゼロ宣言!外壁塗装工事のトラブル・不安をゼロにします」
■お電話でのお問い合わせはこちら 0120-862-879 [電話受付時間]平日9時~18時
記事内に記載されている金額は2021年03月04日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、屋根塗装、外壁・屋根塗装、ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。