以前から知り合いのマンションオーナー様よりご依頼を頂きまして、
土浦市のマンションで屋根塗装・外壁補修をおこないました。
今回はタイル外
壁の補修の様子
をご紹介します。
土浦市のマンション、右の写真は
割れた
タイル外壁
のはつり作業です。
はつり作業とは、サンダーなどの電動工具を使い、
タイルを除去する作業です。
コンクリートの一部を削ったりする場合も
はつりといいます。
左の写真ははつり後の様子です。
下地のモルタルが見えます。
写真にはありませんがこの後
あと、左官屋さんが新しいタイルを張ります。
タイルを貼った後にタイル目地を施工して補修が完了になります。
土浦市のマンション、タイル壁の低圧補修の様子です。
タイルと下地の間に空洞があるため埋めていく作業です。
空洞があるかどうかの検査はテストハンマーで打診をおこない音を
確認します。
左の写真は接着材を注入するための穴を開ける様子
です。
穴はタイル目地に空けます。
左の写真は空洞を埋める樹脂を注入している様子です。
樹脂の注入が終わるとタイル目地にモルタルを詰めて補修完了になります。
タイル壁はヒビ割れ、滑落がタイルの主な異常と思いがちですが、
タイル目地のヒビ割れや欠け、滑落も注意が必要なタイル壁の症状です。
タイルと目地のヒビ割れや欠け、滑落は雨水の侵入をゆるして、
雨漏りや構造体腐食を招く危険な症状です。
また、そういった異常を放置してしまうと突如
滑落
したタイルが
人に当たり怪我をしてしまう可能性もあります。
適切な補修をおこなう必要があります。
特にタイル目地のモルタルはシーリング同様に定期メンテナンスが必要です。
メンテンスフリーだからと点検を怠ると大きな被害が出てしまいます。
シーリングの点検
や打ち替え
に合わせて、
外壁全体
を点検、メンテナスするように
しましょう。
弊社では塗装以外の補修工事などもご相談を受け付けています。
お気軽にご相談ください。
現地調査後、契約をしない場合でも調査費などはいただいておりませんのでご安心ください。
>>「街の外壁塗装やさん 取手店 の不安ゼロ宣言!外壁塗装工事のトラブル・不安をゼロにします」>>「街の外壁塗装やさんが遵守する10のお約束+マイスター制度」■お電話でのお問い合わせはこちら 0120-862-879 [電話受付時間]平日9時~18時
■お問い合わせフォームはこちら
点検・調査・見積もり・ご相談など無料で承ります!
記事内に記載されている金額は2021年05月31日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、
屋根塗装、
外壁・屋根塗装、
ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。