こんにちは街の外壁塗装やさんです!
土浦市のお客さまよりご依頼を受けて塗装工事をおこなってます。

工事に先立ち、足場を設置していきます。
高所での作業の安全性を高めるため、しっかり足場を設置します。
大掛かりな足場はなぜ設置しないといけないのでしょう?脚立やはしごでも充分そうですよね。
いいえ!それは違います。
労働安全衛生規則によって、事業者は2m以上の高所での作業の場合は足場の設置が義務付けられているのです。
実際に作業する職人や、現場周囲の安全を確保する義務を事業者は負っているため、安全管理をしっかりするために足場を設置するのです。
施主さまとしては、家屋の周りに足場があると邪魔に思うこともあるかと思います。
しかし、安心安全な工事を行うための不可欠なものなので、どうかご理解お願いいたします。

足場が組み上がったらネットを張っていきます。
これは、塗料の飛散防止とものの落下防止のためのネットです

続いて、高圧洗浄機で家屋全体を洗浄します。
屋根など高所での水を使った作業になるので、滑らないように注意します。

外壁もしっかり洗浄します。
汚れのないように作業します。
ベランダ下の軒天が事前の現場調査で、腐食していることがわかっています。
サーモカメラで真っ青になるくらいに温度が低くなっています。
周りの外壁に比べ20℃近く温度が低いです。
このまま塗装ができないため、軒天は張り替え工事を行うことにしました。

こちらが古い軒天材です
このベランダ下の一角をすべて撤去します。

軒天材をすべて撤去しました。
内部はそこまで腐食してはいないようです。
つぎはここに新しい軒天を張っていきましょう。

大きさを合わせた合板をビスで打ち付けて固定していきます。
軒天は湿気が逃げにくい場所になるので、腐食には要注意です!
梅雨に入り、長雨や大雨の心配がでてきましたね。
家屋の雨にまつわるトラブルといえば雨漏りと浸水です。
どちらも家屋の腐食を引き起こす大きなトラブルですが、大雨が降って雨漏りに気づくという後手後手の対策になってしまうこともよくあります。
雨漏り修理工場は非常に高価かつ長期間の工事です。
雨が降ってトラブルが起きる前に、ぜひ家屋をチェックし雨に負けないようにメンテナンスしていきましょう。
街の外壁塗装やさんでは工事契約の有無に関わらず、無料で現場調査を行っております。
おうちのお困りごとがありましたら些細なことでも、ご相談ください。
記事内に記載されている金額は2021年05月31日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、
屋根塗装、
外壁・屋根塗装、
ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。