こんにちは!街の外壁塗装やさんです。
小美玉市のお客さまより現地調査のご依頼がありました。
軒天のシミが気になるとのことで、雨漏りをしていないかも合わせてしっかりと確認していきます!
現地調査開始!
さっそくお客様が気にされていた軒天からみていきます。
ベージュの軒天に灰色のシミが出来ていました。
これは
軒天に雨水が染み込み、軒天が湿度を保つことによってカビが発生したためと考えられます。カビの生えた軒天の上部
ものちほど確認をしていきます。
全体的にカビが生えて割れたり腐食したりして
いるわけではないので、軒天材の交換はせずにすみそうです。
軒天には
ケイカル板が使われています。ケイカル板はケイ酸カルシウム板という不燃ボードです。
張り合わせたケイカル板の間に隙間があるのがわかるでしょうか。
これは経年でケイカル板が痩せてきている状態です。
年数が経つと出てくるので慌てなくてもいいですが、塗装のタイミングで補修をおこなうのをオススメします。
雨漏り原因のひとつである「ベランダの笠木(かさぎ)」です。
隙間が開いてますね。
この隙間から雨水が入り込み、内部に水分が保たれた状態になって建材が傷んでいきます。
場所的に
軒天に出来たカビの原因とみられます。
雨樋は色が変色していますね。
外壁塗装というと、外壁の塗装しかしないと思われがちですが、外壁以外にも付帯部と呼ばれる雨樋や水切りの塗装を同時におこなうのが一般的です。
塗装の際は足場を組んでいくのですが、足場代が意外とかかるんですね。
時期をずらして不具合が出てから足場代をかけるよりも、一緒にメンテナンスしてしまいましょう!
お気軽にご相談ください
記事内に記載されている金額は2022年07月04日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、屋根塗装、外壁・屋根塗装、ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。