甲斐市の住宅を現地調査!
昨日は近くのジムの入会説明書を読みました。
ついに街の外壁塗装やさん筋トレ部が始動しそうです。楽しみです!
さて今回は、甲斐市の木部板張り外壁/ウッドデッキがある住宅で現地調査を行いました。その際見つかった住宅のメンテナンス箇所を、画像を踏まえてご紹介し、弊社ではどのようなご提案をするか記載していきます。
画像の通り、外壁板張り/ウッドデッキの木部にかなりの劣化が見られます。
木部はメンテナンスは大変ですが、適切なメンテナンスを行うことで、長持ちさせることが出来ます。
弊社ではこのような状態の木造外壁/ウッドデッキの場合、高圧洗浄後、ケレン作業を行い、キシラデコールという木部専用の塗料で2回塗りする工事をご提案いたします。
キシラデコールは高い防腐・防カビ・防虫性能を持つ、50年以上木部塗装の塗料として最前線で活躍している塗料です。神社・仏閣のメンテナンスでも使われる程、信頼性が高いです。
外壁に黒ずみ&チョーキング現象が起こっていました
また外壁を触った所、チョーキング現象も起きていました。
チョーキング現象とは、外壁を触った時、手に塗料の顔料が付着する現象で、塗装時期の合図とされています。
このような状態の外壁には、高圧洗浄後、パーフェクトシーラーで下塗り、パーフェクトトップで二回塗りする工事をご提案いたします。
パーフェクトトップは高対候性・防藻、防カビ性能に優れた塗料で、耐用年数も、同価格帯の塗料より二年から三年ほど長く、とてもコストパフォーマンスが優れた塗料です。
至る所の目地が傷んでいました
※目地とは、外壁と外壁、外壁と窓などの繋ぎ目の事。
目地が劣化すると、雨漏れに直結するので、住宅メンテナンスのにおいて最も大事な箇所の一つ。
弊社では状態によりけりですが、サッシ周りの目地は防水性の観点から、シーリングの増し打ち工事、外壁の目地には打ち替え工事のご提案をいたします。
弊社では、住宅リフォームのプロの診断により、最適な工事をご提案いたします。
次回も同住宅の現地調査の続きを行います!お楽しみに!
街の外壁塗装やさん山梨店では、甲斐市の屋根・外壁塗装工事を得意としております!
記事内に記載されている金額は2024年07月21日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、屋根塗装、外壁・屋根塗装、ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。