みなさん、こんにちは!
街の外壁塗装やさん山梨店です。
大月市で現地調査した住宅は、
外壁が
・金属サイディング
・漆喰
屋根が
・瓦
・トタン屋根(金属屋根)
と、種類が分かれていました。
その場合は、各部位に合ったメンテナンス方法が必要です。
今回は外壁の解説をします!
街の外壁塗装やさん山梨店です。
大月市で現地調査した住宅は、
外壁が
・金属サイディング
・漆喰
屋根が
・瓦
・トタン屋根(金属屋根)
と、種類が分かれていました。
その場合は、各部位に合ったメンテナンス方法が必要です。
今回は外壁の解説をします!
金属サイディング外壁
非常に軽量で、建物全体の負担を軽減できるため、耐震性も高いです。
しかし、錆びにくい加工が施されている金属サイディングでも、年数が経つと塗装が劣化し、色あせ・剥がれ・錆が発生します。
今回の住宅は、1枚目の写真のようにチョーキング現象(外壁の塗装が劣化して、塗膜の表面が粉状になり、手で触ると白い粉がつく状態)も起きています。
漆喰外壁(しっくい)
また、漆喰は不燃性の材料であり、火に強い特徴があるため、高い防火性を持ち合わせています。
さらに、通気性と調湿性に優れており、内部の湿気を適度に放出し、結露やカビの発生を防ぐ効果もあります。
しかし、漆喰は硬いが故にクラック(ひび割れ)が起こりやすい性質があります。
特に、経年劣化や地震などでひび割れが生じることがあります。
今回の住宅も2枚目の写真のようにクラックが確認されました。
基礎のクラック(ひび割れ)
しかし、
・乾燥収縮(コンクリートは硬化する際に水分が蒸発し、体積が減少することで起こる)
・温度変化(温度変化によって膨張・収縮を繰り返す)
・地盤沈下、不同沈下
・地震
・施工不良
など様々な原因により、クラックが発生します。
基礎のクラックの修繕方法は、クラックの大きさや原因によって異なります。
下記で詳しく解説しているため、ぜひご覧ください(^^)/
・基礎のひび割れは放置すると危険?原因と補修・塗装
足場の設置位置の確認
これは、屋根外壁の修繕塗装工事を行う際に、安全かつ効率的に作業を進めるための準備として欠かせない工程です。
法的・規制を守りつつ、下記を踏まえて確認します。
・安全性の確保(設置場所の地盤の状態や周辺環境を確認する)
・作業効率の向上(建物の形状や高さに合わせて足場を設置することで、無駄なくスムーズに作業が進む)
・周囲への影響を考慮(隣接する建物や道路、電線などに影響を与えないように配慮し、適切な位置に足場を設置する)
安全に工事を進めるためには、現地調査は必須ですね!
弊社は甲府市に拠点を置き、山梨県全域で外壁・屋根の修繕塗装工事を得意としております!
記事内に記載されている金額は2024年08月22日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、屋根塗装、外壁・屋根塗装、ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。