ケツロナインは屋根の水分を吸収し、昼間のうちに放出します
今回は、大月市の水滴(結露)落下が酷いカーポート折半屋根に、結露防止剤ケツロナインの下塗り剤を塗布しました。
立派な鋼板製の折半屋根カーポートでしたが、金属製のため昼夜の寒暖差で結露が発生してお困りでした。
そのお悩みを、結露防止塗装で解決します(‘◇’)ゞ
ケツロナインは菊水化学工業から発売されており、駅のホームやバスの停留所の屋根などに使われている実績・信頼性の高い商品です。
学校の体育館の屋根にも使れていたみたいですね。体育館の屋根に関しては、学生の汗が水蒸気になって付着していたのも吸収していたそうです♪
▼前回のブログ
・大月市で車庫(カーポート)の屋根から結露が垂れて車が汚れる、とのご相談がありました
ぺフの剥がれがある場合は全て剥がします!
裏張り材であるぺフも、劣化していることが多くあります。
その場合は車に白い剝れが落ちてきてしまいます。そのため、ぺフに劣化が少しでも見られる場合は、ケレンし、ぺフを剥がしきってから、錆び止め剤を下塗りで塗付する必要性がございます。
ケレン作業は塗装作業の一環であり、表面の古い塗膜や汚れ、さびなどを取り除く作業のことを指します。ケレン作業によって表面をきれいにしつつ細かい傷をつけることで、新たな塗装のための良好な下地を作ります。
ケレン作業は塗装の耐久性や美観に直結し、塗装の密着性や均一性を向上させるために、欠かせない工程です。
ケツロナインは粘性のある塗料で、1ミリ厚で仕上げます
~メリット~
1. ケツロナインを1ミリ厚で仕上げるメリットは、塗膜の密着性が向上し、耐久性が増すことです。
2. この方法により、色ムラや塗り残しが少なく、均一な仕上がりを実現することができます。
3. 塗料本来の性能を最大限に引き出すことができ、塗装の寿命を延ばす効果があります。
4. 1ミリ厚で仕上げることで、カーポート内側の塗膜がより美しく見え、お施主様に満足していただける仕上がりとなります。
何より、夜間に金属屋根が冷やされ、結露が発生した際の、ケツロナイン塗膜の吸水力が全然違ってきます(^^♪
仕上げのケツロナインは吹付けで塗装します
・下塗り1回目にミッチャクロン(プライマー)
・下塗り2回目に1液ハイポンファインデクロ(錆止め剤)
・中塗り(上塗り1回目)・上塗り(上塗り2回目)を、ケツロナイン(結露防止剤)吹付け2層
で施工します。
車庫と言っても、
コンクリートの天井の車庫には、下塗りでカビフージB(防カビ塗料)を、
ぺフに剥がれが見える、もしくは錆びが生じている鋼板製の屋根には、菊水SPプライマーエポ(錆び止め剤)を下塗りすることが多いです。
しっかりとした塗料の知識と、塗装面の状態の見極めが大切です( `ー´)ノ
弊社は大月市の外壁・屋根修繕塗装工事を得意としております!
記事内に記載されている金額は2024年08月24日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、屋根塗装、外壁・屋根塗装、ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。