今年で築17年になり、外壁の汚れが気になるようになってきたので塗装メンテナンスをお願いしたい、と私達街の外壁塗装やさんにご相談いただきましたのは、川崎市麻生区細山にお住まいのお客様です。お客様の外壁はモルタル外壁で、ここ数年で急に汚れが目立つようになってきたとの事です。17年目となりますと、塗膜の寿命が切れて防水性を失い、外壁に汚れ付着し、カビなどが繁殖して目立つようになってくる時期でもあります。しっかりと点検しメンテナンスのご提案をさせていただきます。
外壁の調査を行います。お客様のお住まいは
モルタルを使用した外壁です。モルタル外壁はセメントと砂と水を混ぜ合わせた素材ですので、元々防水機能は有しておりません。雨水を防ぐ役割は塗装の塗膜が担っています。その塗膜の寿命は環境にもよりますがだいたい7年から10年と言われています。お客様の外壁はすでに17年経過していますので、塗膜の寿命が切れて数年経過した状態です。ですので庇や軒の下など日当たりの悪い箇所から汚れやカビなどが付着し繁殖してしまっている状態です。また、モルタルは熱に強いというメリットがある反面、地震などによるひび割れが発生しやすいというデメリットがあります。お客様の外壁は補修が必要になる大きなクラックはほとんど見受けられませんでしたが、微細なクラックは数か所で確認されました。
外壁以外の部分では、破風板や軒天などの付帯部分も同様に塗膜が劣化してしまい、塗膜が浮いて剥離しかけてきています。軒天や破風などの付帯部分は木製ですので、塗膜が劣化してしまいますと木部の素地に直接雨水が接触し、木部の素材自体を傷めてしまいかねません。このままあと数年放置してしまいますと、腐食してしまい、交換工事を行わないと補修できない状態になってしまいます。
お客様には写真をご覧いただきながら現状をご報告いたしました。お客様にはモルタル外壁と破風板や軒天などの塗装工事をご提案させていただき、今回の塗装工事となりました。
最初に安全のための仮設足場の設置を行います。ご近隣にご迷惑が掛からないように建物全体を覆うように養生を行います。
塗装を行う前に、付帯部分の木部や、庇などの金属部分にケレン作業を行います。塗装面の下地を作る作業で、塗料が付着しやすくするために表面の錆や汚れ、古い塗膜などを取り除き、均していきます。荒めのスポンジやヘラなどを使用して表面をこすっていきます。続きまして、塗装前の洗浄を行います。高圧洗浄機でお住まい全体を洗っていきます。外壁や付帯部分など、場所によっては水圧に耐えられず傷めてしまう個所がありますので、水圧を微調整しながら、丁寧に汚れや苔、古い塗膜だけを落としていきます。
塗装工事に入ります。今回塗装を行わない部分や違う色を塗る部分などに、ビニールシートやテープなどでマスキングしていきます。
準備ができたらいよいよ塗装作業です。今回使用する塗料は、下地に日本ペイントのパーフェクトフィラーを、仕上げ塗装には同じく日本ペイントのパーフェクトトップを使用します。塗装は下塗り、中塗り、上塗りの全三工程で行います。下塗りから始めます。やや毛足の長いローラーを使用してパーフェクトフィラーを塗布していきます。白い下塗り材で下地の色が見えなくなるまで塗っていきます。この後にお客様のご希望の色で仕上げ塗りを行いますので、塗り残しの内容にしっかりと隅々まで塗っていきます。この下塗りはモルタルと仕上げ塗料との密着性を高める目的で塗ります。
下塗り作業を終えたら一度十分に乾燥させます。中塗り、上塗りと仕上げ塗料を塗っていきますが、十分に乾燥させて塗膜に厚みを持たせるためです。こうすることでメーカーが期待する機能を十分に発揮させることができます。
下地が乾燥したらいよいよ仕上げ塗装です。仕上げには
パーフェクトトップを使用します。パーフェクトトップは被りも良く下地の色を選ばないばかりか、耐久性や耐候性はシリコングレード以上と言われています。耐汚染性も高く色落ちしにくいので、長期にわたりお住まいの美しさを保つことができます。今度は下塗りの塗料の白を覆い隠すように丁寧にスポンジ系ローラーで使用して塗っていきます。
続いて付帯部分の塗装も行っていきます。戸袋や庇などの金属部分には、錆止め効果のある下地塗料を使用します。その後で仕上げ塗装を行います。軒天部分には白など明るい色で塗装します。斑のないように2回塗っていきます。軒天の場合は湿気がこもりやすい場所のため、通気性のいい塗料を選びます。破風板も塗っていきます。毛足がやや長いローラーを使用して塗っていきます。こちらも2回塗っていきます。
最後に塗り残しや斑が無いか、複数のスタッフによる点検を行い、タッチ修正を行い、完工となります。
養生、仮設足場を撤去して工事の竣工です。お客様のイメージ通りの仕上がりに、とても満足された様子でした。今回は築17年目での塗装メンテナンスという事ですが、塗装工事はお住まい全体を塗装するために、お住まい全体の異変をチェックしなければなりません。定期的に塗装メンテナンスを行うという事は、お住まい全体の見直しにもなります。定期的にお住まいをチェックするという点からも、塗装メンテナンスは重要ですので、一度ご検討してみてはいかがでしょうか?
記事内に記載されている金額は2021年03月26日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、
屋根塗装、
外壁・屋根塗装、
ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。