南房総市和田町布野にお住まいの方より屋根塗装と外壁塗装を検討しているため点検と見積りをお願いしたいとのご相談をいただきました。お話をお伺いすると現在築20年になるとのことでした。たまたま外壁に手で触れた際に白い粉が付着し、そろそろメンテナンスした方が良いのではと思い今回街の外壁塗装やさんにご相談を下さったそうです。ちなみにお客様が手で触れた際に着いた白い粉はチョーキング現象と言い外壁の劣化症状の1つです。早速ご相談をくださいましたお客様のお住まいを点検しにお伺い致します。
使用材料
サーモアイSi(ク-ルクリーム)、ファインパーフェクトトップ、ケンエースG-Ⅱ(N-93)、ファインSi(ND-184)
早速ご相談をくださいましたお客様のお住まいを点検しに南房総市和田町布野にあるご自宅にお伺い致しました。また、現在は
新型コロナウィルスの対策としてマスクの着用、アルコール消毒の徹底を行いお客様のご自宅にお伺いしておりますのでご安心ください。
まずは屋根の点検です。屋根は折半屋根です。止め具が錆びており屋根材にも錆が同様に広がっているのが分かります。また屋根の表面を手で触れて見ると白い粉が付着します。塗膜が劣化しており防水機能も低下している状態ですので塗り替えの時期と判断しても良いでしょう。
つづいて外壁の点検に移ります。外壁は窯業系サイディングが使用されています。窯業系サイディングは現在最も主流とされている外壁材です。目地部分は特に目立った劣化は見られませんでしたがお住まいを一周し確認すると北側の外壁には汚れや苔、藻が目立っておりました。また、お客様が仰っていたようにチョーキング現象も確認され、外壁も屋根同様にメンテナンスの時期だと思われます。お客様には屋根と外壁の劣化症状をお伝えし、屋根塗装・外壁塗装のご依頼をいただきました。
早速塗装工事を開始していきます。まずは足場とメッシュシートの取り付け作業です。メッシュシートは洗浄時や塗装時の水や塗料の飛散防止の役割を担っています。
足場とメッシュシート設置後は屋根と外壁の洗浄です。高圧洗浄機を用いて屋根、外壁の順で汚れや旧塗膜、藻や苔を一気に洗い流していきます。しっかりと洗浄を行うことでこの後行う仕上げ塗装の際にしっかりと塗料が密着するのです。
洗浄が完了ししっかりと乾燥させたらまずは屋根の塗装を行っていきます。折半屋根の塗装と言う事で表面が凸凹しているためムラにならないように吹き付け塗装を行っていきます。今回使用したのはサーモアイSiです。。サーモアイシリーズは日本ペイントが販売している屋根用遮熱塗料です。紫外線を効率的に反射し、屋根への蓄熱を抑制してくれます。今回のようにサーモアイシリーズの下塗りと合わせて使うことで、高い遮熱機能を発揮します。
下塗りが終われば中塗り、上塗り作業に進みます。屋根塗装は基本的に下塗り、中塗り、上塗りの3工程になります。上塗りまでしっかりと塗装を行えば屋根塗装は完了です。
つづいて外壁の塗装に入ります。外壁塗装の前にまずは
シーリングの補修を行っていきます。シーリングはもともとそこまで劣化している状態ではない為既存のものは撤去せずに上からプライマーを塗布し増し打ちを行いました。
シーリングの増し打ち工事が完了したら外壁塗装に入ります。今回はパーフェクトシーラーで下塗りを行い、中塗りと上塗りには、ファインパーフェクトトップを使用いたしました。
ファインパーフェクトトップは、ラジカル制御塗料に分類され、シリコン系とほぼ同じ価格でそれ以上の耐久性を期待することが出来、非常にコストパフォーマンスに優れています。
屋根同様に下塗り、中塗り、上塗りを行えば外壁塗装は完了です。いかがでしょうか、塗装によって新築のような印象に仕上がりました。ァインパーフェクトトップには、汚れが付着しにくい機能(低汚染性)や防藻・防かび機能が備わっているほか耐久性も優れているので、長期的にお住まいの美観を維持することが出来ますのでおすすめです。
街の外壁塗装やさんではお住まいの点検や工事のご相談、お見積りは無料で承っておりますのでぜひ現在お住まいのメンテナンスをお考えの方はご相談ください。
記事内に記載されている金額は2021年05月07日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、
屋根塗装、
外壁・屋根塗装、
ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。