新築して25年が経過し、家の傷みが目立ちはじめていました。
家族構成も変化してきたので、外壁・屋根だけでなく間取りのリフォームを検討しました。
施工内容
外壁塗装 屋根塗装 サイディング張替え 室内塗装 シーリング打ち替え 部分塗装
外壁・屋根だけでなく室内リフォーム(間取り変更含む)を行う工事です。
住みながらのリフォーム工事のため、調整がとても重要な工事となります。
室内リフォームにともないサッシの変更があり、そのため外壁は一部張替工事となっています。
水まわりの間取りは1階にキッチン・トイレ・浴室、2階にキッチン・トイレです。
2階のキッチンは新規です。
まずは足場を組んで、養生シートをかけていきます。
サッシの変更に伴う外壁工事があり、既存外壁と合わすために、外壁の一部を張替です。
左写真の外壁を右写真に移設して張替ています。
この時点のブログはコチラ。
外壁を洗浄したのち、外壁の目地を一つ一つ丁寧にさび止めをしていきます。、
こちらのお家では出窓以外はすべて『霜よけ』がついています。
作業量が多いお家です。
工事前の調査でもわかっていた樋の劣化。
さびが出て、穴があいている箇所もあります。
部分交換を行います。
雪やつららの重さに対する強度は塩ビ製の樋よりも、板金製の樋のほうが丈夫です。
必要な箇所には養生テープをしてからコーキングしています。
さび止め作業をおいかけながらコーキングをしていく箇所もあります。
屋根塗装は天気を見て行います。
朝一からとりかかり、まだ露が残っているので送風機でとばしてから行います。
露が残っていると作業がうまくいきませんし、作業者は滑りやすくとても危険です。
こちらの屋根はステンレス鋼板製で25年経過していますがさびはまったくありません。
塗装がういている箇所にベビーサンダーでケレン作業をしてから錆止め塗装です。
乾燥してから中塗りにはいります。
午後すぎから中塗り作業にはいりました。
この日の作業は中塗りだけで終わりです。
乾燥を待って、次の日以降に上塗り作業となります。
穴のあいた部分を切り取り、新品の樋を設置していきます。
金属製の縦樋です。
穴やさびなどで補修する必要はなかったので塗装しました。
受け金物はステンレス製できれいでしたので、既存のまま使用しています。
養生シートを撤去していきます。
足場が乗っている下屋をこれから塗装していきます。
外壁・屋根の塗装リフォームだけではなく、室内のリフォーム工事も同時に行っています。
1階ではサッシ交換、キッチン・浴室のリフォームの工事です。
写真はリビングからキッチン・ダイニング方向を撮ったものです。
サッシ交換にともない、スジカイを整理してから内装工事を行っていきます。
この工事の間は、こちらのお部屋は使えませんので別部屋での生活です。
天井・床に無垢の板をはり、やさしい雰囲気のLDKができました。
2階では間取り変更・サッシ交換や新規設置・新規キッチンの工事を行っています。
足場を撤去したので、下屋の塗装を開始しました。
上塗りをして完成です。
Y様邸のリフォーム工事が終了しました。
暮らしながらの大規模リフォーム工事でしたので、Y様ご家族も大変だったかと思います。
これでお家の悩みから解放されました。
ご家族みんなでお幸せに♪
記事内に記載されている金額は2017年12月12日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、
屋根塗装、
外壁・屋根塗装、
ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。