4年前にサンディングの外壁塗装を施工させていただいたお客様です。
前回の工事を大変気に入って頂け又ご依頼を頂きました。
今回は、同じ敷地内にお母様がお住みになっている日本家屋の瓦屋根から雨漏りが起きていました。
築三十年以上で屋根が瓦仕様の和風住宅です。
経年劣化による屋根の傷みが気になっていた中、相次ぐ台風による大雨や地震などの災害で瓦屋根に異常が起こり雨漏れしてしまったようです。
特に瓦屋根の場合は、大屋根の棟瓦が屑れてしまうと落下の恐れもあり、非常に危険です。
今回は、瓦屋根全般について問題の起きないように、補修工事をさせていただきました。
棟瓦が老朽化により、崩れそうな状態です。地震が来たら本当に崩れそうです。また、このままでは雨漏れも心配な為、早めの修理が必要です。
棟瓦の積み直し工事をする為、既存の瓦を撤去する時に多くの処分土が出ます。
棟瓦の積み直し工事です。棟の隙間に多くの漆喰を詰め込みます。六段積みを予定している為、詰め込みの幅や高さ等適切に調整します。
一団目の棟瓦です。設定幅のラインに沿ってキチンと仕上げていきます。
棟瓦の積み直しもようやく六段目です。積み重ねの不具合が無いように丁寧に作業を行います。
棟瓦の積み直し完了後の状態です。七段積みで、補修瓦等少々手間取りましたが綺麗に仕上げることができ良かったと思ってます。
経年劣化の状況でもあり、瓦のズレが目立ち危険な状況です。
この風切り丸瓦も、積み直しをすることで安全な状態に改修いたしました。
傷んだ漆喰を取り除き、新たに漆喰うちを行いました。
降り棟の漆喰も補修し、屋根瓦全体の点検補修が完了致しました。
補修に必要な個所の瓦を取り除き、下地を改修後瓦を載せ替えて綺麗に仕上げました。
屋根の点検は大切です。
特に台風シーズン前には注意していただきたいと思います。
また、瓦屋根は地震後にも不具合が無いか是非点検していただきたいと思います。
記事内に記載されている金額は2018年06月20日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、
屋根塗装、
外壁・屋根塗装、
ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。