新宿区西五軒町の法人様より、「以前、看板が取り付けられていた箇所の塗装が剥がれてしまっているので、点検してお見積りを出して欲しい」とのご依頼を頂き、調査に伺いました。
調査に伺ったところ、看板が付いていた箇所だけ奇麗に塗装が剥がれていました。
塗装は防水性の役割を果たしているので塗装が剥がれてしまうと
防水性が低下し、外壁が水を吸収しやすくなります。このまま放置してしまいますと、
雨漏りの原因にもなりますし、見栄えも良くありません。調査のご報告をお客様にしたところ、「雨漏りも防ぎたいのと、建物の見栄えも良くしたい」とのことでしたので、
外壁部分塗装工事のご提案をしたところ、ご契約を頂きました。
使用材料
日本ペイント パーフェクトトップ(ND050)
調査時の様子になります。以前看板が取り付けられていた箇所の塗装が剥がれていました。塗装は
防水性の役割を果たしているため、塗装が剥がれてしまうと
防水性が低下し、雨水を吸収しやすくなります。雨水を吸収すると外壁の耐久性が落ちるため、ひび割れの原因になります。ひび割れをおこしてしまうと
雨漏りに繋がる危険性があるため塗装のメンテナンスが必要になります。
また右の画像の様に外壁が黒ずんでいました。外壁の黒ずみは、経年劣化によってどうしても発生してしまいます。また、交通量の多い道路に面している建物になると、排気ガスの影響を受けやすく黒ずみが発生しやすいです。こちらの症状も塗装のメンテナンスで改善することが出来ます。
このままの状態で放置していると、外壁のひび割れにも繋がり、雨漏りの危険性があることをお伝えしたところ、会社を経営しているため建物の外観をとても気にされているのと、雨漏りが発生してしまうと業務に支障が出るとのことでしたので
外壁部分塗装工事のご提案をしたところ、工事のご契約を頂きました。
今回の外壁部分塗装工事は
66,000円(税込み)にて施工を行いました。使用する塗料や面積により金額が変動致しますので、詳しいお値段は私たち街の屋根やさんまでお気軽にお問い合わせください。
下塗りの様子になります。下塗りは日本ペイントのパーフェクトフィラーを使用します。塗装をする際は、基本的に下塗り・中塗り・上塗りと、三回塗料を塗ります。
下塗りは、中塗り・上塗りの塗料の接着を良くするために必要な工程で、下塗りを行わないと、塗装をしても塗料の接着が悪く、短い期間で塗装が剥がれてしまいます。
中塗りの様子です。中塗り・上塗りは、日本ペイントのパーフェクトトップを使用します。パーフェクトトップは
ラジカル制御型塗料になり、一般的な
シリコン塗料とほぼ同価格で、シリコン塗料よりも高い耐用年数があります。
価格を抑え、建物を長持ちさせたいというお客様に最適な塗料となります。色はお客様のご希望により、パーフェクトトップのND050を使用することになりました。
中塗りをして、塗料が乾きましたら上塗りを行います。上塗りは三度塗りの最後の工程となりますので、最終確認も含め、塗り残しが無いように何度も確認を行いながら施工を進めていきます。
上塗りの塗料が乾きましたら、工事完了になります。塗装が剥がれていた部分も奇麗になり、塗装で防水性も復活しましたので雨漏りの心配もございません。
お客様に工事完了の確認をしてもらったところ、「剥がれていた部分も奇麗になり、会社の名前が目立ちやすくなって大変満足です。」とのお言葉を頂きました。
記事内に記載されている金額は2023年10月20日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、
屋根塗装、
外壁・屋根塗装、
ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。