お客様より「外壁に触ると粉のような物が手に付く」とお問い合わせ頂きました。現地調査に伺うと、前回塗り替え工事をしてから15年くらい経つと言うことでチョーキング現象が起きてました。その他にもひび割れなどもありタイミング的に塗り替えを提案させて頂きました。以前に2回塗り替えている事もあり、前回の塗料と相性がいい下塗りなどを使用しないと塗膜が剥がれたり・膨れたりなど起きてしまうお話もさせて頂きました。
使用材料
外壁塗料メーカー:関西ペイント 使用材料:ダイナミックトップ 屋根塗料メーカー:エスケー化研 使用材料:プレミアムルーフSI
こんにちは!今回外壁の色はあまり変えたくないけど、少し汚れが目立たないようにしたいとの要望でしたので、既存色より気持ちクリーム色を選ばせて頂き仕上げました!
チョーキングが結構起きていますので、高圧洗浄で入念に洗い落としてから塗装しないといけません!
作業の工程を紹介したいと思います(^^)/
まずは、高圧洗浄でコケや埃をしっかり洗っていきます。乾かした後に、板金部のケレン目荒らし・錆止めを塗っていきます!錆止めには赤・白・グレー・クリームなどの色の種類がありますが、仕上がりの色によって使い分けています。今回仕上げの色が黒なので赤さびを使用しております。
下塗りを塗った後に、重なりの縁切り目的のタスペーサーを挿していきます。本来は一回目の塗り替え時に入れないといけないのですが、入っておらず重なりが塗料で埋まっていました。雨漏れの原因になるのでカッターで切り込みを入れて施工しました!
中塗り・上塗りと下塗りから合計3回塗り完了です!屋根の重なりもしっかり隙間を作ることが出来て良かったです!
外壁の下塗りの前に、ひび割れ補修を先に行い埋めました。その後に全面下塗りを塗って乾燥です!
中塗り・上塗りと下塗りから合計3回塗り、外壁の完了です!
前回の塗膜が剥がれている箇所があるので、しっかり落としていきます!削った後は木の素地が出ていて、このまま塗ると吸い込むでしまい仕上がり・品質共に悪くなってしまいます。なので木部用下塗りを塗って吸い込みを止めていきます!
中塗り・上塗りを塗って破風板塗装完了です!吸い込みも止まり良い仕上がりになりました!
トタン屋根も最初は大事なケレン作業です。錆止めもしっかり塗り下準備完了です!
中塗り・上塗りを塗ってトタン屋根完了です!生まれ変わりましたね(^^♪
これで全ての工程が完了しました!外壁色はあまり変わってないですが、今回下塗りも良い材料を使用したので表面の仕上がりが凄い良くなったと喜んでいただけました☆
また、一年点検でお会いできるのを楽しみにしております!
お客様のご要望に沿った提案が出来るようにカラーシュミレーションなど作成出来ますので、お気軽にお問い合わせ下さい!
記事内に記載されている金額は2023年09月29日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、
屋根塗装、
外壁・屋根塗装、
ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。