こんにちは!今回、壁を触ると粉が手に付くし、鉄骨が錆びているから塗り替え時じゃないか?とお問い合わせ頂きました!
現地を診断しに行くと、剥がれなどは無かったですが、壁から粉が吹くチョーキング現象が起きていました。屋根もトタンを止めているボルトが錆ていましたので、外壁塗装・屋根塗装と屋根のボルトキャップ取付を提案し施工させて頂きました!屋根は鉄板素材なので熱吸収が激しく、2階の室温が暑いことから遮熱塗料を使用し、外壁は汚れが付きにくいフッ素塗料を使用しました!
使用材料
外壁塗料メーカー:関西ペイント 使用材料:セラMフッソ 屋根塗料メーカー:関西ペイント 使用材料:アレスクールSI
まずは高圧洗浄前に屋根のケレン作業をします。今回の屋根は折半屋根と言って、トタン素材なので表面を削ってホコリ・前回の塗料が剝がれている所などを削らないといけません。高圧洗浄前にケレン作業をする事で、しっかり水洗いも出来るので、掃除しきれない細かい削りカスやホコリも洗い流せます!
外壁・屋根共に高圧洗浄を行います!塗料の耐久性などに関わる大事な作業です!
外壁・屋根共に下塗りを塗っていきます。外壁は水性の下塗り・屋根は溶剤の錆止め効果のある下塗りを塗っていきます!
ここから色の付いた中塗りを塗っていきます!中塗りから段々完成のイメージが湧いてきますね(^^)/
上塗りをしていきます!中塗りの段階だと下塗りの白が透けていますが、上塗りを塗るとしっかり色も厚みも付き綺麗になります☆
施工中雨が降り、次の日現場に行くと軒天と壁の隙間から錆汁が少し出てました。何か怪しいと思いお客様に許可を頂き、軒天を開けてみました。そしたらまさかの天井の中の排水パイプがこんな状況に・・・天井から下は塩ビパイプと言って、錆びない素材を使っていますが、見えない所は鉄でした。雨水を包み込んでくれていたパイプが長年の劣化で包み切れなくなったのでしょう。。。
とは言え気付けて良かった!!直ぐにお客様に写真と共に現状を報告し直ぐに復旧作業!!!
塩ビパイプに交換して無事修理完了(^O^)
部屋の中まで水が回る前に直せて良かった!
途中ハプニングもありましたが無事完了です!
屋根の色はサンタンオレンジで黒よりも熱反射が多く遮熱効力は高くなってます!色味も凄い綺麗☆
外壁はフッ素塗料なので、汚れを気にせずに明るい色で仕上げました!
これで全ての作業が終了しました!お客様のご要望を聞きながら、仕様・色などを決めた仕上がりは、お客様にとても満足して頂けました(^O^)
漏水箇所も途中で気付けたのも良かったです!普段から施工しながらも、色々なヵ所を見てるからこそ気付ける職人が弊社には居るんだなと、僕自身も改めて再確認出来ました!
これからも家を綺麗にするだけでは無く、家を守る事が出来るようにもっと頑張ります!(^^)!
記事内に記載されている金額は2023年10月19日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、
屋根塗装、
外壁・屋根塗装、
ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。