こんにちは!
今回外壁にひび割れが出てきたのと、チョーキング(壁から粉)現象が起きているから塗り替えをしてほしい!とホームページよりお問い合わせを頂きました。
屋根は瓦で点検をさせてもらった結果、瓦のズレ・漆喰の破損なども無く異常はありませんでした。外壁は前回他社さんで塗り替えてから15年が経っているので、外壁の状態を見ると細かいひび割れも多く入っていて塗り替えのタイミングでしたので外壁塗装のご提案をしました!
施工の流れをご覧ください(^^)/
使用材料
外壁塗料メーカー:関西ペイント 使用材料:セラMフッソ
足場仮設後、高圧洗浄をしていきます。上から汚れを下に落として洗い、一日置いてしっかり乾燥させていきます。
次の日に窓や床を養生して、最初の工程の下塗りを塗っていきます!細かいひび割れも多いので、均等に厚みを付けなくてはいけません!
次に中塗りを塗り、上塗りを塗っていきます!写真では分かりずらいですが、塗り残し防止の為中塗りと上塗りは色が少し違います!
この工程を全面に塗り外壁は完成です☆
雨樋も壁と同じ洗浄をして、長年の汚れを取っていきます。次の工程はケレン!下地処理をしっかりしていきます。目の粗いペーパーなどで擦り、細かい傷が付くことで塗料が傷に入り込み密着が良くなります!
中塗り・上塗りを塗っていきます。今回雨樋は2回塗りですが、雨樋の状態に寄っては専用の下塗りを塗らないといけない場合があります!
この工程で雨樋完了です!色が既存と変わりましたね(^O^)
霧除け鈑金も洗浄をした後、ケレン作業していきます!
鈑金部なので錆止めを下塗りで塗っていきます。しっかり乾燥させた後に、中塗りを塗っていきます。
上塗りを塗り、霧除け鈑金も完成です!鏡の様にピカピカになりました(^^)/
トタン屋根も洗浄をした後、ケレン作業していきます!この屋根は瓦棒トタンと言います。棒になってるヵ所のケレンが細かく結構大変です。
上塗りを塗りトタン屋根もピカピカに仕上がり、塗装工事全ての作業が終了です!!
一番心配されていたひび割れヶ所も全て埋まったので安心ですね!ひび割れも小さい内に補修や塗り替えで対処することが大事になってきます!
割れの幅が0.3mm超えてくると、サンダーで切って補修など大掛かりになるケースもあります。
ちょっと気になる割れがあれば、まずはお気軽に調査のお問い合わせを下さい!!
記事内に記載されている金額は2023年09月29日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、
屋根塗装、
外壁・屋根塗装、
ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。