長いお付き合いのあるご近所の方からお問い合わせがあり工事に至りました。
草加市一軒家モルタル外壁塗り替え現場にて、下屋根部分が化粧梁、化粧柱があるお宅で
築40年以上経って、一度も洗浄していないということで今回当社が洗浄作業することになりました。
木部の洗浄作業、私は「あく洗い」とも呼んでいます。
本来、和室などのクリーニングなどは塗装屋さんの仕事で薬品を使って
手垢やタバコのヤニなどの汚れを落とす作業をしていました。
雨ざらしにさらされている木部なので日焼けもして真っ黒に見えていますが
土埃やホコリが木部の目に入って汚れていて、水拭きだけでは取りきれない状態になっています。
せっかくなんで、今回は「あく洗い」について広く知ってもらえればと記事にします。
このアクロンという薬品はA液B液混合して使うタイプで、タイル、大理石などの洗浄にも使います。
和室のクリーニングの時もサッシレールの
しつこいホコリなども綺麗に取れますし
木部のオイルステン塗装の塗膜剥がしにも使います。
とにかく重宝する薬品です。
あく洗いぼ作業手順としては、用意したアクロンを刷毛で木部に塗っていきます。
そうすると汚れが吹き出てきます。
その汚れをスポンジで拭き取っていく。
この工程を何回か繰り返していきます。
どれくらい綺麗に落とせたか確認するために、一度乾かして仕上がりも見たりします。
薬品は素手で扱うと荒れてしまうので、防水の手袋をしてます。
和室でしたら、よくお子さんが柱にシールなど貼って、剥がした後シールの糊が残ってしまうのも
このアクロンを使えば綺麗にはがせます。
今回は比較的気温が高く、湿度も低いので洗浄作業には最適な気候でした。
真っ黒だった柱などは木目が綺麗に浮き出るほどになりました。
この木部洗浄する理由はもう一つあって、玄関周りの外壁を塗り替えるのに
この化粧梁などを綺麗にしておけば、養生もしやすくなります。
普段気にならなかった木部の汚れもいざ綺麗にしてみると見違えてお客様もびっくりなされてました。
同様の作業で和室もクリーニングすることできます。
アパートなど、和室のある部屋のクリーニングなどはぜひお任せください!
真っ黒すぎて気にならなかった木部も、綺麗に洗い流して木目が綺麗に浮き出ると
驚くほど見違えます!
記事内に記載されている金額は2021年07月01日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、
屋根塗装、
外壁・屋根塗装、
ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。