使用材料
ワイドサビストップ(錆止め) ルーフスター(上塗り)
お問い合わせのきっかけは当社が近所でモルタル外壁塗り替え工事の作業中にお客様からお声をかけてもらいました。
塗り替えたばかりの南側のベランダ下屋根の部分がペンキ剥がれいる
と相談を受け早速下見しお見積もりまでさせてもらいました。
現調したところ確かに塗膜が剥がれていて、赤い錆止めの塗料が見えてしまっています。
この下屋根はガルバニウム屋根なので、トタン屋根で使う錆止め塗料では相性が悪い場合があります。
しかも上塗りが一回塗りと思われます。
基本塗装作業は上塗り2回作業が基本ですので、この場合は施工不良の疑いがあります。
ガルバニウム屋根は正しい工法しないと塗膜剥離を起こしやすいことを覚えておきましょう。
塗装作業入る前に、古い塗膜を削り落とすケレン作業を行います。
研磨スポンジやワイヤーブラシ、スクレーバーを使ってケレン作業します。
錆止めに使うのはワイドサビストップ を使います。
2液の混合塗料でガルバニウム屋根に適した下塗り材です。
作業はまず刷毛塗りで細かいところを塗装していきます。
そのあとローラー作業で塗装していきます。
下塗り作業を終えたら、その日の作業は終わりです。
しっかり塗膜が硬化する時間を取ります。
下塗り作業同様、上塗りも刷毛塗りで狭いところを塗装した後、ローラーで塗装していきます。
1回目の塗装した後は、玄関のクリア塗装も並行して行なっているので
十分に塗膜を乾かし後、2回目の塗装作業に入りました。
塗装作業は常に塗膜硬化の確認してから次の作業にかかります。
2回目の塗装作業完了後、お客様に仕上がりを確認してもらいました。
今回は下屋根だけの塗装作業でしたが、大手塗装会社に頼みづらいこのような部分的な塗装はどうぞ当社にお任せください!
記事内に記載されている金額は2021年06月19日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、
屋根塗装、
外壁・屋根塗装、
ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。