八潮市のお客様から無機塗装による外壁塗装のお問い合わせあり、高耐久の塗料に対してシーリングも高耐久のイクシードを仕様して工事となりました
施工期間
3日 シーリング撤去2人工 打ち替え4人工
八潮市シーリング工事施工事例を紹介します!
街の外壁塗装やさん草加店では、塗装工事、シーリング工事、屋根工事など外壁リフォーム全般に対応しております。
ぜひ、シーリング工事の施工事例をご覧になってください!
今回は外壁塗装が無機塗料を仕様することに伴って、シーリング材も高耐久のものを仕様することになりました。
まずはカッターを使っての古いシーリングの撤去作業を行いました!
シーリング工事には「打ちまし」と「打ち替え」があります。
今回は「打ち替え」を行います。
「打ちまし」は古いシーリングの上に新しいシーリングを充填する作業のことです。
メリットは工事費が安い、デメリットはすぐに劣化してしまうこと。
当社としてはあまりはお勧めすない工事です。
「打ち替え」のデメリットはなく、新しくシーリングを充填するので耐久性もあります。
ただ業者によって、品質の差が出やすいので注意。
例えば、サイディングの小口までしっかり撤去できているかどうか?
左写真のように、薄くへばりついた古いシーリングをちゃんと撤去しています。
次にマスキングテープの養生をしました。
凹んだタイル目地部分もしっかり抑えてマスキングテープを貼ってきます。
テープ貼りの幅は狭すぎても広すぎてもダメで、基本サイディングの小口斜めにカットされたところで貼ります。
次に工程はプライマー作業にかかります。
ここが重要なポイントでいわゆる施工不良や手抜きされやすのがこのプライマー作業です。
まずこの透明なプライマー塗装をちゃんとやったかどうかは誰も確認できないです。
やってないとわかるのは、数年後以上にシーリングの劣化が早かった時です。
プライマー塗装したとしても、しっかりサイディング小口に塗装できているかどうか?
当社はちゃんとプライマー作業をしております!
このプライマーは刺激臭が強いので居住者には気を使っての作業が必要です。
高耐久のシーリング材イクシードを使って充填作業をしていきます。
一般的なシーリング材と比べて材料単価は高めですが、
無機塗料と合わせての
トータルリフォームコストを考えると、使ってみてもいいかと思われます。
安い工事費で手抜き工事をされしまい、数年で劣化する仕上げでは結果的にコストが高くなると私は思います。
テープ貼り、プライマー塗装、シーリング充填、ならし作業全て流れ作業で行いました。
というのも、この夏場シーリングの硬化がとても早いです。
シーリングが乾いた後、テープを剥がすと見た目が悪い仕上げになってしまいます。
テープが剥がし終わりました。
シーリングの幅もテープの剥がし方もバッチリです!
シーリング工事の施工内容をよくご覧になって、業者を選ぶことがとても大事です。
ぜひ当社におまかせください!→
お問い合わせはここクリック
記事内に記載されている金額は2022年07月22日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、
屋根塗装、
外壁・屋根塗装、
ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。