サイディング外壁塗装工事のさい、バルコニ床の塗り替えもしてほしい
施工内容
防水工事 外壁塗装 現場調査・点検 色選び 塗料 お見積り
こんにちは!街の外壁塗装やさん草加店です!
越谷市でサイディング外壁塗装工事を行った際バルコニー床とパラペット床防水塗装工事を行いましたので
施工事例を紹介します。
注)
パラペットとは別名
陸屋根と呼ばれ、人の出入りができない小さなバルコニーのような所です。
お問い合わせを受けて現調、お見積りの説明の際「外壁の塗料」については詳しく説明受けても
バルコニー床の説明はなく、ほぼ業者任せにはしていませんか?
今回施工時で詳しく当社が説明いたしますのでぜひ参考にしてください!
一般住宅などで使われるバルコニー床というのはFRP塗装という防水加工してあります。
立ち上がりの壁も含まれます。
塗り替えのタイミングは外壁と同じ10年前後。
外壁塗装工事する際、高圧洗浄をかけますがバルコニー床も綺麗に洗い流すので
その時にバルコニー床の塗り替えするのがベスト。
土埃や苔が生えたりして、あまり放置しておくと一般の方では掃除しても落とせないくらいになってしまいます。
バルコニー床の塗装する前にアセトンを使って清掃 ケレン作業を行います。
アセンとは普段、塗装業者の間では刷毛を洗ったりするのに使いますが
古い塗膜の油分を洗い落とすのにも使えます。
こうすることで新しい塗膜との密着性が高まります。
ケレン作業はしつこい苔などを取り除いたり、床面をなめらかに綺麗に仕上がるようにします。
一番問題などはエアコンの室外機下後の汚れです。
狭くてなかなか清掃しづらく、埃も溜まりやすい場所になっています。
塗装する際には台座を使って浮かして作業を行います。
注意してほしいのは無理に室外機を動かすとエアコンの故障につながりますので
一般の方は取り扱いご注意ください。
東日本塗料から販売されているアクアトップを使用します。
メリットとしてはプライマー作業が入らないことで
材料費、人件費を抑えられ工期も短縮されます。
デメリットは劣化が激しい床には不適合、色はグレーのみとなります
塗装後2時間位以上で歩くことも可能です。
アクアトップで床を塗装しました。
ローラーで2回塗りです。
エアコンの室外機下も綺麗に綺麗に塗装しました。
室外機下は台座を外した後、足の部分をちゃんと補修します
バルコニー床塗装は最後、一旦外へ出なきゃならないので
このような長い柄を使って仕上げます。
中の部屋も出入りして仕上げることもありますが、基本足場のある外壁塗装の工事中なら
室内の出入りすることはありません。
バルコニー床の塗り替えのみの作業ですと、若干割り増しになる上に室内を出入りしての作業になるかもしれませんので
なるべく、外壁塗装工事と一緒に行うのがいいかと思われます。
バルコニー床だけですと高圧洗浄かけられないケースがあり、清掃作業に費用がます可能性もあります。
現調に伺った際、あまりにも床の劣化が激しい場合はアクアトップが使えない場合もあるのでご了承ください。
当社はこうして作業工程をアップすることで室外機下の塗装もしっかり塗装できていることをお客様や
外壁リフォーム考えているユーザー様に確認できるようにしております。
ぜひ、外壁リフォームのご相談は街の外壁塗装やさん草加店にお任せください!
走行
記事内に記載されている金額は2024年11月30日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、
屋根塗装、
外壁・屋根塗装、
ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。