
外壁塗装を考えているので話を詳しく話が聞きたい
施工内容
外壁塗装 付帯部塗装 外壁材(窯業系サイディング) 塗料
草加市長栄 サイディング外壁塗装工事 多彩色工法 施工事例

こんにちは!
街の外壁塗装やさん草加店です
今回は草加市で施工されたサイディング外壁塗装工事多彩色工法の施工事例を紹介します!
いきなりですが。。。
多彩色工法ってなに?
一般の住宅の外壁塗装は「単色による塗りつぶし」で仕上げることが多いです。
でも、それだとせっかくのサイディングのデザインの良さが消えてつまらない。
「新築の時のような美しさを取り戻したい!」という声に
塗料メーカーのスズカファインさんが「多彩色工法」を編み出したわけです。
まるで新築のような見栄えのする仕上がりを、ぜひ施工事例を見て
検討してみてください。
お問合せいただいたら、カタログを持って詳しく説明もいたします。
また、過去にも施工事例がありますので併せてみていただけたらと思います。
草加市新栄施工事例草加市長栄施工事例

まずは高圧洗浄で外壁を綺麗に洗い流します。
サイディング外壁はチョーキング現象と呼ばれる
外壁を指で擦ると白い粉がつく、これはもう塗膜の劣化が進み
外壁塗り替えのサインになります。
高圧洗浄で強い水圧をかけると、白い洗い水が落ちます。
また冊子のレールや雨戸、戸袋、雨樋、玄関タイルまでしっかり洗います。
シーリング工事は基本「打ち替え工事」を推奨しています。
古いシーリングを撤去し、新しいシーリングを打ちます。
クラック入ってる部分もシーリングで修善もしています。
下塗りは微弾性サーフで塗装し、上塗りを塗装するのに抜群の下地調整
塗膜の厚い微弾性サーフを塗装しました。
このサーフを塗装すると上塗りした時の塗膜の密着が良くなり
上塗りが抜群に上がります。
複雑な目地のタイル調のサイディング外壁ですが
だからこそ、ムラや塗り残しがないように塗装していきます。
上塗りの塗装はベースとなる色をしっかり塗装していきます。
一回の塗装のムラなく塗り残しがないように塗装しなくていけないので
入念にチェックしながら塗装、ただ下塗りは微弾性サーフで塗装してあるので
ムラになったりかすれることはありません。
次にホワイト色でアクセント塗装していきます。
特殊なローラーで複雑な柄を塗装しました。
バルコニー部分だけで色分けという指示だったので
茶色をベースとした色を塗装、その後黒色でアクセント塗装をしました。
違う色の多彩色で色分けで塗装すると、一気に高級感を増した仕上がりになります

最後にクリアを塗装することで、外壁に質感を与え落ち着きのある仕上がりになります。
クリア塗装することで、単色仕上げよりも塗膜の持ちが良くなります。
多彩色工法は下塗りで下地調整、ベース面塗装、アクセント塗装、クリア塗装で完成となります。
軒樋と鼻隠しを同じ茶色で塗装し、竪樋は壁の色に合わせたクリーム色で塗装しました。
このちょっとしたこだわりが外壁の美しさに反映されます。
土台水切りの金属部分も綺麗に塗装することで、建物の細部まで行きと届いた高級感を演出します。
まとめ外壁塗装工事は一般的に単色仕上げで平凡な仕上がりに
「まぁ塗り替えだし、仕方ない」と諦めがちではありますが
もし、予算に余裕があるのであれば
デザイン良し!、耐久性良し!の多彩色工法を考えてみてはと思います。
予算が厳しくても、バルコニー部分だけにでも
玄関周りだけでも、多彩色工法を塗装することができます。
高級感のある仕上がりは間違いないので
ぜひ検討していただき、街の外液塗装やさん草加店にまでお問合せください
お待ちしております!
記事内に記載されている金額は2025年11月28日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、
屋根塗装、
外壁・屋根塗装、
ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。