他社との相みつでしたが、判り易い見積りの内容と営業マンの人柄を評価してくださいました。
施工内容
外壁塗装 足場工事 現場調査・点検 その他 屋根材 のし瓦補修
使用材料
エピテックフィラー,無機ハイブリッドウォールJY,など
工事費用
外壁・付帯部塗装,のし瓦一部補修工事:145万円
飯田市松尾にて、ひび割れや剥がれなどの劣化症状があるモルタルの外壁を塗装しました。
モルタルの外壁は、そもそもひび割れしやすいというデメリットがあるのですが、このお宅では剥がれの症状も出てきていました。
他にも傷んでいた箇所がありますので、現場調査のようすからご紹介していきます。
冒頭でも触れた通り、モルタルはひび割れが発生しやすい外壁材です。
ただ幅0.3ミリ以下、深さ4ミリ以下のいわゆる「ヘアークラック」なら緊急性はありません。
しかしこのお宅では、写真のような「剥がれ」が散見されました。
サッシ周りなど、違う部材同士が接している個所は特に傷みやすいので、お家がモルタルだという方はそんな所をチェックしてみてください。
軒天も、外壁と同じように吹付塗装がされていますが、変色しているのが分かります。
鼻隠しやパーゴラなどの木部も経年劣化が見られ、塗膜が剥がれかかっていました。
バルコニーの屋根下の鉄骨も錆が出ていて、このまま放っておいてはいけません。
モルタルの原料は基本セメントと砂なので、経年劣化で塗膜の防水性が損なわれると、軒天に限らず、日当たりの悪い場所にはカビや苔が発生する場合があります。
異変を見つけたら、なるべく早めに専門の業者さんにご相談くださいね。
下屋根部分の「のし瓦」が一部抜け落ちて、漆喰が剥がれ「葺き土」が露出している部分がありました。
このまま放置しておくと、葺き土が雨水が吸って、乾いてを繰り返し、周辺の漆喰や瓦がどんどん傷んでしまう恐れがあります。
傷みが広がって雨漏りする前に、補修した方が良いでしょう。
外壁を塗装する前に、先にのし瓦を補修しました。
まず、剥き出しになって脆くなっていた葺き土を取り除き、新たに詰め直します。
その後、補修材で覆って整え、抜け落ちていた場所に新たにのし瓦を入れます。
水平に整えて、瓦を綺麗に掃除して完成です。
今回は下屋根部分だったので、下から見上げただけでメンテナンスが必要なのが判りましたが、同じような症状が大屋根で起きている場合も勿論あります。
お庭など敷地内に見慣れないかけらが落ちていたら、信頼できる専門の業者に屋根の点検を依頼してみてくださいね!
外装工事を行う場合、大抵足場が必要となります。
職人の安全確保やご近所様への配慮のため、どうかご協力をお願いしたいと思います。
足場が出来上がり、職人の安全が確保されたらいよいよ作業に入ります。
まず、お化粧の前に顔を洗うのと同じで、外壁もしっかりと洗浄し、下地を整えます。
乾燥期間を設けた後、円滑に塗装ができるように「養生」という作業を行います。
塗料が付着してはいけないところをビニールで覆います。またマスキングテープのラインがそのまま塗装のラインになるので、実は職人の腕の見せ所なのです。
下塗りに使用したのはアステックペイント社の「エピテックフィラー」です。
微弾性なので、ALCやモルタルなどに特徴的な細かなクラックの間にも入り込んで、平滑な状態を作ってくれます。
中塗りと上塗りは同じ材料を使います。
アステックペイント社の「無機ハイブリッドウォールJY」という塗料を使いました。
無機と有機のハイブリッド効果で、しなやかで割れにくい塗膜を形成するという優れた塗料です。
細かいところはハケで、広い面はローラーで・・・と、道具を変えて隅々まで丁寧に塗装します。
施主様のご希望によっては、足場を解体する前に担当者と一緒にチェックして回ります。
施主様のOKが出て初めて工事完了です。
天気が良いと、外壁が太陽の光にきらきらして見えます。
付帯部も塗装したので、メリハリのきいたステキな外観に仕上がったと思いますが、いかがでしょうか?
クラックがある、カビが生えている、屋根が欠けている・・・などなど、何か異変に気付いたらなるべく早めに専門の業者さんに見てもらうことをお勧めします。もちろん、弊社でもご相談を承っております。
すぐに補修が必要なのか、一部でいいのか、大々的な工事になってしまうのか・・・正直に診断結果をお伝えします!お気軽にお問い合わせくださいね。
街の外壁塗装やさん飯田・伊那店ではお客様のご要望やニーズに合わせて一緒に考え、お客様にあった最善の提案をさせていただいております。
関連記事
※ご自身で点検される場合、安全な位置からご確認下さい。
≪お電話はこちら≫9時~18時まで
0265-55-0796
0800-080-0796
初めての方は是非、こちらも合わせてご覧ください。⇓⇓
外壁塗装工事が初めてでどうやって相談して良いかわからない方へ
不安のケース1
問い合わせたら、しつこく営業されそう・・・
不安のケース2
自分の要望を業者に伝えられるのか不安・・・
不安のケース3
料金への不安 ぼったくられそう・・・
少しでも『不安だな。』と思われる方はこちら⇓⇓
お客様に安心してご依頼いただけるように、スタッフも最善を心がけ
対応しています。
≪料金が不安だなと思われる方へ料金の目安⇓⇓≫
≪24時間随時受付≫
≪お電話はこちら≫9時~18時まで
0265-55-0796
0800-080-0796
記事内に記載されている金額は2023年04月30日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、
屋根塗装、
外壁・屋根塗装、
ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。