メンテナンスが必要なのは解っているけれど、なかなか決断できないでいた施主様です。様々なご提案をさせて頂き、何度も話し合いを重ねた結果「クリヤー塗装」を気に入って下さいました。
施工内容
外壁塗装 屋根塗装 シーリング打ち替え 足場工事 現場調査・点検 塗料
使用材料
【外壁】HBサイディングプライマー,無機ハイブリッドクリヤー【屋根】サーモテックシーラー,ファインパーフェクトベスト
下伊那郡松川町にて、クリヤー塗装を行った工事のご紹介です。
色あせて防水機能の落ちていた外壁はクリヤー塗料で、コケやカビが散見されたコロニアルの屋根は遮熱塗料で塗装しました。
またサイディングの外壁には目地のメンテナンスが必須です。コーキングの打ち替え工事も行いました。
屋根材はスレートです。コロニアルともいわれます。
カラーバリエーションも豊富で、日本瓦よりも薄くて軽量なので、日本では最も普及率の高い屋根材です。
ただ、その長所でもある薄さと軽さは「割れやすい」という欠点でもあります。
また原料がセメントなので、屋根材そのものに防水機能がありません。
10年を目安にメンテナンスが必要と言われているのは、この防水性を保つために塗装が必要になるためです。
このお宅の屋根もカビやコケが付着しており、
防水機能が落ちているのは一目瞭然です。
外壁材も普及率の高い窯業系サイディングです。
この板と板を張り合わせた時にできる横のつなぎ目を「あいじゃくり」と言います。
新築当時は気にならないのですが、経年劣化でサイディングの防水機能が落ちてくると、水分を含んだ外壁材が湿って、乾いて、を繰り返し、反ってきて目立ってきます。
「あいじゃくり」は雨水を逃すためにも埋める必要はありませんが、今回のように目立ってきている場合は外壁材自体が劣化している目安にもなりますので、放っておいていいものではありません。
縦の目地にはコーキングを打ってあるのですが、これも劣化してひび割れていました。
外壁材よりも先に劣化症状が出る場所で、外壁材はともかく、コーキングの打ち替えだけでも先にメンテナンスをお勧めする場合もあります。
この目地が傷んでしまうと、雨水が浸入する恐れがあるので要注意です!
足場を組み立てる前に、もう一度現地調査をさせて頂く場合があります。
工事着工当日、円滑に作業を進めるために足場用の図面も作成するので、施主様にはどうかご理解とご協力をお願いいたします。
また今回は屋根の勾配が大きいので、「屋根足場」も組ませていただいています。
足場が出来上がったところで、洗浄作業から始めていきます。
チョーキング現象も出ていたので、汚れと共に古い塗膜も綺麗に洗い流します。
専用の工具を使い、古いコーキングを撤去します。
マスキングテープで養生をし、プライマーを塗布します。
コーキング材を充填し、ヘラでならします。
コーキング材は、外壁や元々のコーキング材に色を合わせます。
特に今回はクリヤー塗装をするので、コーキングを打ち直した場所が浮いてしまってはいけません。
うまく馴染んでいると思いますがいかがでしょうか?
洗浄後、しっかり乾燥期間を設けた後に塗装に入ります。
下塗りに使用した「サーモテックシーラー」は、赤外線を反射する遮熱顔料を使用しており、この下塗りだけでも遮熱効果があります。
上塗材は日本ペイントの「ファインパーフェクトベスト」というスレート屋根専用塗料です。
つやありのラジカル制御型の高耐候性塗料で、中塗り・上塗りと同じ色を2回塗り重ねていきますので、きれいにつやつやになっています。
外壁の塗装に入る前に、塗料が付着してはいけない場所をビニールで覆う「養生」と言う作業を行います。
このマスキングテープと外壁の境目がそのまま塗装の境目になるので、とても大事な作業です。
今回はクリヤー塗装なので、下塗り材も専用のものを使用します。
この下塗り材自体にツヤがあるので、下塗りを終えた段階でもしっとりと美しくなります。
クリヤー塗装は、基本的に2回塗りで仕上げます。
そのため、工期もコストもカットできるのです。
ただクリヤー塗装は、全ての外壁に出来るという訳ではなく、比較的劣化症状が少ない、初めて塗り替えをするというお家向きなのです。
透明な塗料なので、補修が必要な箇所があると、その補修跡が隠せません。
また、元々無機やフッ素、光触媒などでコーティングされたサイディングには塗装できません。
クリヤー塗装に興味のある方は、お近くの信頼できる専門の業者さんにご相談くださいね。
完成です!
太陽光パネルの乗っている屋根は、今回は塗れる範囲だけを塗っています。
屋根の色も今までの色と変わらず外壁はクリヤー塗装なので、大きな変化はありませんが、屋根は色鮮やかになり外壁はしっとりと輝きを取り戻しています。
今回使用したアステックペイント社の「無機ハイブリッドクリヤー」は、耐候性や低汚染性に優れ、メーカー発表の耐用年数が20年という高機能な塗料です。
外壁材にお気に入りの意匠が施されていて、できれば塗り替えたくない!というお家にお住まいの方は、是非早目にクリヤー塗装も検討されてはいかがでしょうか?気になる事がありましたら、何なりとご相談ください!
街の外壁塗装やさん飯田・伊那店ではお客様のご要望やニーズに合わせて一緒に考え、お客様にあった最善の提案をさせていただいております。
関連記事
※ご自身で点検される場合、安全な位置からご確認下さい。
≪お電話はこちら≫9時~18時まで
0265-55-0796
0800-080-0796
初めての方は是非、こちらも合わせてご覧ください。⇓⇓
外壁塗装工事が初めてでどうやって相談して良いかわからない方へ
不安のケース1
問い合わせたら、しつこく営業されそう・・・
不安のケース2
自分の要望を業者に伝えられるのか不安・・・
不安のケース3
料金への不安 ぼったくられそう・・・
少しでも『不安だな。』と思われる方はこちら⇓⇓
お客様に安心してご依頼いただけるように、スタッフも最善を心がけ
対応しています。
≪料金が不安だなと思われる方へ料金の目安⇓⇓≫
≪24時間随時受付≫
≪お電話はこちら≫9時~18時まで
0265-55-0796
0800-080-0796
記事内に記載されている金額は2023年04月30日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、
屋根塗装、
外壁・屋根塗装、
ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。