安曇野市でモルタルリシン吹き付け外壁に塗り替え塗装を行いました。
先ずは洗浄作業です。
リシン壁は凹凸が多いので、チリや苔が結構こびりついております。
しっかりと丸洗いをします。
洗浄作業で汚れが落ちましたら、下塗りの開始です。
今回の下塗りは水谷ペイントの『ナノコンポジットフィラーN』です。
フィラーは肉質のある下塗り材です。
モルタル外壁は大抵ヒビが入っております。
目立つヒビ割れには補修材を充填致しますが、ヘアークラックと呼ばれる髪の毛の太さほどのヒビには下塗り材のフィラーでカバーできます。
下塗りで一周まわりましたら、中塗りの開始です。
今回中塗りと仕上げで使用いたします塗料は、水谷ペイントの『ナノコンポジットW』です。
この塗料の特徴ですが、無機質+有機質の塗料です。
有機質の成分はラジカル制御型シリコン樹脂で無機質成分は超低汚染親水性シリカです。
無機成分は液体になりません。
無機成分を有機成分で包み乾燥すると強靭な塗膜が出来上がります。
中塗りで一周まわりましたら、仕上げの上塗りです。
仕上げで使用する塗料もナノコンポジットWになります。
難しい成分はご説明いたしましたが、わかりやすい特徴が御座います。
それは艶消し色です。
塗替えをしたお宅は大概ツヤッツヤでピッカピカになっております。
それが塗替えの醍醐味でもあるのですが、それが嫌とおっしゃる施主様もいらっしゃいます。
一般的なツヤツヤ塗料の場合、3部艶など艶消し色もございますが、この場合ツヤツヤ塗料に艶消し剤を混ぜます。完成品に混ぜ物をするという事は、多少なりとも耐候性に支障が出てしまう可能性が御座います。
しかしナノコンポジットWは艶消し色しかありません!
この塗料の顔料自体に艶がないのです。
なので艶を消しているわけではないので、
マット色と呼ばせて頂きます。
発売されて15年の優良塗料です。
弊社では3,800円/㎡でご提案しております。
今回の工事ではベランダ部分を室内に改装してリヴィング
を広げる増築工事を伴っております。
外壁を増設しましたので、外壁の質感を同じにするためにリシンを吹きました。
新設する外壁は窯業系サイディングを貼りました。
リシン吹付のサイディング板でしたが、砂粒の大きさや吹き付け量が全然違っておりましたので、急遽リシン吹付を行う運びになりました。もちろんお値段は変わりません。
付帯の塗装です。霧除け庇はアルミ製でしたので劣化は少なかったのですが、白色基調の塗り替えなので塗装を行いました。基本アルミ素材には塗膜が乗りませんが、手の届かない部分なので何にでも塗装が出来る下地材『ミッチャクロン』を下塗り致しました。
樋は樹脂製でこれもまた塗膜がはがれやすい素材なので『ミッチャクロン』を下塗り致しました。樹脂製品の下地材では他に『ビニタイトプライマー』も使用いたします。
このように素地によって下地材を多用しております。
記事内に記載されている金額は2021年10月22日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、
屋根塗装、
外壁・屋根塗装、
ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。