コーキングの劣化がひどくなったため
使用材料
リフォームサミット RSプラチナMUKI / AGCコーテック ルミステージ水性UVカットクリヤー
安曇野市で行いました外壁塗装の様子をご紹介いたします。今回は1階と2階の外壁の色分け塗装です。2階外壁にはリフォームサミット(関西ペイント)のRSプラチナMUKIです。この塗料は新製品で、無機とフッ素樹脂のハイブリッド水性塗料です。しかもリフォームサミット加入業者でもプラチナ会員しか使用できないというかなりレアな塗料となります。
洗浄作業開始です。洗浄作業では、塗装をしない窓やサッシ、網戸なども洗い流しますのですっきりしますよ。
コーキングの打替え作業です。サイディング板の間に詰まっているゴムがコーキング(シーリング)です。このコーキングとサイディング板に隙間が出来てしまっていましたら打替え(交換)となります。コーキング工事には打替えと増し打ちが御座います。サイディング板とコーキングに隙間がなく、コーキングに亀裂が入っている状態でしたら増し打ちで対応致します。弊社では増し打ちは650円/m。
打替えは1,100円/mで承っております。
古いコーキングを外しましたら、コーキングが剥がれないように下地材を塗りこみます。増し打ちの場合は古いコーキングの上に下地材をぬり、その上にコーキングを打ちます。
このようにコーキングを打ち込みまして、乾く前にマスキングテープ養生を剥がします。
1階外壁はクリヤー塗装です。クリヤー塗装は素地の色がそのまま出ます。打ち込んだコーキングの色が目立ちすぎるとお施主様からのご指摘がありました。打ち込んだコーキングは剥がれませんので、コーキングの部分に吹き付け塗装をして目立たなく致しました。
軒の天井の塗装です。軒の天井はお家の湿気を逃がす役割が御座います。今回使用いたしました塗料は関西ペイントのワイドグリップです。この塗料は湿気を通す透湿性のある塗料となります。
軒樋の塗装です。使用いたしました塗料は関西ペイントのスーパーシリコンルーフです。素地が塩ビでしたので、下地材はミッチャクロンを使用いたしました。既存の軒樋の色は黒でしたが、鼻隠しの色に合わせました。ラインがとても綺麗です。
記事内に記載されている金額は2021年07月29日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、
屋根塗装、
外壁・屋根塗装、
ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。