積水ハウスさんで点検後の塗替えのお見積りを頂いた所、屋根がモニュエル瓦の為に葺き替えをご提案されてあまりにも高額だったために弊社にご相談を頂きました。
使用材料
AGCコーテック 外壁ルミステージ水性サンバリア(フッ素)/屋根ルミステージ屋根・金属GT(フッ素)
松本市内田で行いました屋根・外壁塗装工事の外壁塗装の様子をご紹介いたします。屋根塗装(モニュエル瓦)は街の屋根やさんhttps://machiyane-matsumoto.com/でご紹介いたします。外壁塗装で使用いたしました塗料は、AGCコーテック社のルミステージ水性サンバリアです。この塗料はフッ素樹脂です。下塗りで使用いたしました塗料は、ボンフロン水性用プライマーSエナメルです。
弊社はAGCコーテック社のメイクアップショップに加入していますのでルミステージの10年保証が可能なのです。
本来ですと、積水ハウスさんのFパネルのような塩ビ皮膜鋼板は、塩ビ皮膜専用塗料を使用いたします。しかし今回は2度目の塗装で1度目が建築会社様の塗装ですので問題ございません。ここでいう問題とは、積水ハウスさんやハイムさんの外壁材は塩ビ皮膜鋼板を使用しています。塩ビ皮膜に通常の下塗りをしてしまうと硬化不良といって、いつまでも塗膜がベタベタする現象が起きてしまうことが御座います。
積水ハウスさんの外壁材にはつなぎ目にガスケットという繋ぎ材がはまっております。このガスケットですが箇所ヵ所によって隙間の幅にばらつきがあります。普段でしたら気がつきませんが塗り替えをしますとこの隙間が黒く出ますので、大変目立って気になってしまいます。このように隙間が目立つ箇所には前もって『外壁専科(補修材)』で隙間を埋めてから塗装を致します。
付帯の塗装です。軒の天井に使用いたしました塗料はリフォームサミットのRSシルバーフラットです。リフォームサミットというのは関西ペイント主催の研修や勉強会に参加している施工店が使用するメーカーです。右の胴差(帯)部分はアルミ素材ですので下地材は高密着下地材の染Qミッチャクロンを使用いたしました。
弊社ではAGCコーテック社発行の10年間塗膜保証書をお出しできます。この保証書は塗膜の剥がれは勿論、ツヤや色あせも保証しています。という事は、塗ったばかりの状態が10年も保証されている物凄い塗料なのです。さらに15年保証のルミステージXVシリーズ(外壁専用)もご用意が御座いますので、耐候性の高い塗り替えをご希望の方はご相談ください。
記事内に記載されている金額は2021年08月24日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、
屋根塗装、
外壁・屋根塗装、
ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。