きっかけは、「増築するにあたり母屋も綺麗にしたい」との思いからでした。国道沿いの美容室で、とても目を引く素敵な建物です。今回、増築をされるという事で、母屋との一体感を演出するために増築部分と母屋を一体で塗装していただくことになりました。また、建物の向きが西向きという事もありましたので、『紫外線に強く』『遮熱性能にも優れて』いて、母屋と増築部分の外壁の耐候年数に差が出ないようにと、AGCコーテック社の『ルミステージ水性サンバリア』を選択して頂くことになりました。『ルミステージ水性サンバリア』は、AGC旭硝子のフッ素技術により、1982年に世界で初めて商品化した溶剤可溶形の塗料用フッ素樹脂「ルミフロン」をベースにして開発された塗料で、塗装後10年間は「色あせ」も「艶引け」も無いとう非常に耐候性の高い塗料です。
使用材料
AGCコーテック ルミステージ水性サンバリア
松本市波田の美容室の外壁塗装は、高耐候性塗料AGCコーテック社製「ルミステージ水性サンバリア」で塗装させていただきました。耐候性は勿論ですが、色あせ自体が10年たっても起きないということで、なんと、メーカーの「色あせ保証10年」が付いています。下塗り材は、塗り替えになる母屋は専用の「ボンフロン水性用プライマーSエナメル」を使用させて頂きました。築後15年になる外壁の傷みをカバーしつつ、上塗り材の特徴を100%発揮させます。
「増築部分の外壁」は、工場で塗装された全くの新品ですので、密着性が高くて耐久性のある弱溶剤シーラーを使用致しました。
松本市波田の美容室の外壁塗装です。写真左側は、母屋(美容室)の中塗り、写真右側は、増築部分の中塗りになります。増築部分のボードの柄は母屋にできるだけ近い柄を選びましたので、殆ど違いが分かりません。全体が一つの建物で、まるで新築の様です。共に、高耐候性塗料AGCコーテック社製「ルミステージ水性サンバリア」での塗装で、メーカーの「色あせ保証10年」が付いておりますので、10年間色も艶も変わらなく綺麗なままです。
こちらは、上塗りになります。中塗りをしっかり塗った後に、さらに上塗りをかけていきます。中塗りと上塗りは同じ色で塗るため、素人の方は分からない
かもしれませんが、プロから見ると全く違います。中塗りと上塗りでしっかり塗り上げることで、色合いも・艶も、そして何よりも耐候性が変わってきます。
こちらは、軒天の塗装で関西ペイントの「RSシルバーフラット」を使用しました。「RSシルバーフラット」は透湿性に優れた塗料で、一般的な軒天用塗料に比べて約3倍もの透湿性能を発揮致します。軒天裏は、湿気の籠り易い場所でもありますから重要な特徴になります。また「RSシルバーフラット」は、耐ワレ性・防カビ性・抗菌性にも大変優れています。
こちらは、破風板の塗装です。耐候性の高い、関西ペイントの「スーパーシリコンルーフ」で仕上げました。色合いも外壁にピッタリ合わせて、完璧な仕上がりです。
記事内に記載されている金額は2023年04月26日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、
屋根塗装、
外壁・屋根塗装、
ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。