瓦
屋根は、日本の伝統的な屋根材として広く使用されています。その理由は、瓦屋根にはさまざまなメリットがあるからです。近年では耐震性の向上を図る為、屋根材のシェア率は軽量な金属屋根材がトップとなっています。ですが依然として人気の高い瓦屋根の魅力的なポイントをご紹介させていただきます!
瓦屋根のメリットをご紹介
瓦屋根は、日本の伝統的な屋根材として広く使用されています。その理由は、瓦屋根にはさまざまなメリットがあるからです。まず、瓦屋根は美しい外観を持っています。瓦の色や形状は多様であり、建物に個性や風格を与えることができます。また、瓦の表面は光沢があり、日光を反射して建物を涼しく保つ効果もあります。
さらに、瓦屋根は耐久性に優れています。瓦は強度が高く、風や雨、雪などの自然災害にも強く耐えることができます。20~30年程でリフォームが必要となるスレート屋根材などと比較しても、50年以上は優に保つ強度は圧巻でしょう。また、瓦は火災にも強いため、火事のリスクを軽減することができます。
また、瓦屋根は断熱性にも優れています。瓦屋根は瓦棒などへそれぞれの瓦を固定するため、下には空気の層が生まれます。それによって外部の熱が伝わりにくくなり、冬は暖かく、夏は涼しい居住環境を提供することができます。さらに、瓦屋根はメンテナンスが比較的容易です。瓦は個別に交換が可能であり、破損した瓦を取り替えることで簡単に修理ができます。また、瓦屋根は定期的な清掃や点検、漆喰の補修などが必要ですが、それに比べて他の屋根材よりも手間がかからないと言われています。
以上のように、瓦屋根には美しい外観、耐久性、断熱性、メンテナンスのしやすさなど、さまざまなメリットがあります。これらの特徴から、多くの人々が瓦屋根を選ぶ理由となっています。
瓦屋根のメンテナンス方法について
上記でご紹介したポイントの一つに、メンテナンスが容易というものがありました。実際にはどのような点が大きなメリットなのでしょうか。佐倉市王子台での瓦屋根工事の様子をご紹介します。こちらは地震の影響で瓦が部分的にズレ、大きく捲れてしまっていました。そこで下地の様子を見てみたところ防水紙にかなりの傷みが出ていたので、瓦の補修と合わせて防水紙を新しくする瓦屋根葺き直し工事を実施させていただきました。
葺き直し工事が可能なのは瓦屋根のみです。スレートやアスファルトシングル材は固定方法の関係上、屋根から取り外す際に割れたり千切れてしまいますが、瓦はそのままの状態で保管できるため、耐久性の落ちた下地のみを新しくし、瓦を元通りに戻すという工法が可能なのです。葺き直しでは既存屋根材の廃材費が掛からないため、コストを抑えつつ雨漏りを予防できるという点が非常に魅力的です。瓦屋根のメリットは多岐に渡りますが、もちろん耐震性向上のためにスーパーガルテクトなどへの葺き替えをご検討されている方もいらっしゃるかと思います。私たち街の外壁塗装やさんでは屋根の葺き替えや葺き直し、瓦屋根の補修や棟瓦取り直し工事など様々な工事に対応しておりますので、なんでもご相談いただければ幸いです。参考価格として、屋根の葺き替え工事は30坪ほどのお住いで約150~200万となっております。
記事内に記載されている金額は2023年08月14日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、屋根塗装、外壁・屋根塗装、ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。