土浦市で塗装工事を行いました。
今回の現場では『残辺(ざんぺん)塗料』という、当社の他の工事で使い切らずに残ってしまった塗料を使用して、低コストでの工事を行いました。
残辺塗装での工事は、新規で塗料を発注するよりも費用を抑えられますが、当社にある塗料をありあわせで使用していくため、種類やカラーリングを細かく指定することはできません。
それでも安く抑えたいという場合には是非ご相談ください。
今回は軒天の塗装についてご紹介します。
軒天(のきてん)は外壁の外側にせり出した屋根の真下(裏側)に設置された天井のことです。
玄関やベランダの軒下から見上げると、白い化粧板が見えることがあります。
この軒天は屋根に日光が遮られてしまっているため、湿気がたまりやすい場所になっています。
通年湿気がたまるのでカビやコケが生えやすく放っておくと腐食して、雨漏りを引き起こす危険もあります。
こまめに塗装をしてカビの発生を防ぎます。
1回目の塗装が完了しました。
ローラーを使い、塗りのこしを予防します。
2回目の塗装の様子です。
複数回塗装を重ねることで、塗料の厚みを均一にしていきます。
今回、軒天塗装に使用したのは『アクアUVコート』です。
フッ素樹脂含有の水性塗料で、汚れに強い低汚染性があります。
また、水性塗料のため臭気が少なく、住宅密集地でも周囲の環境に配慮した安全な工事を執り行えます。
外壁塗装の様子です。
まず、外壁全面にシーラーと呼ばれる下塗り剤を塗装していきます。
今回使用したシーラーは『エポパワーシーラー』です。
エポキシ樹脂が含まれた下塗り剤で、傷んだ外壁に浸透することで中塗りの塗料が外壁に入り込み塗装の色むらを発生させることを防いでいます。
しっかりと、下塗り剤を乾燥させ次の作業に入ります。
記事内に記載されている金額は2020年06月30日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、
屋根塗装、
外壁・屋根塗装、
ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。