令和元年9月に開催される、茨城国体の馬術会場に農業高校が選出され、会場周辺の整備の一環として、隣接する鶏舎を塗装する事になりました。
使用材料
クリーンマイルドシリコン ユメロックルーフ
今回は、平屋造りになりますので、簡易足場・脚立での作業になります。外壁はリシン吹付け、屋根は、金属製瓦棒屋根になります。
現状は、旧塗膜は、ほとんどなく、かなりの部分に錆が発生している状態になります。
今回は、3種Cケレンになりますので、ケレンの為の道具を使用して作業していきます。写真は、サンドペーパー掛けになります。
塗装前に、汚れや埃、微生物等を除去する為に、高圧洗浄をおこないます。
屋根も、劣化が酷いので、綺麗に洗浄をしていきます。
こちらは、塗装対象外のアルミ窓になりますが、今回の一連の作業で綺麗に洗浄していきます。
軒天は今回塗装になります。やはり、汚れや埃、後、クモの巣等も極力除去していきます。
破風板も塗装対象になりますので、綺麗に洗浄していきます。
特に、錆が酷い部分に関しては、2回塗りを行っていきます。
このように、通常の劣化状況の部分に関して1回塗りで塗り上げていきます。
日本ペイント㈱ ターペン可溶1液速乾変性エポキシさび止め塗料 1液ハイポンファインデグロ グレーを使用します。
基本ローラー工法での塗装仕様になりますので、塗料の飛散の少ない、マイクロファイバー製ツイストローラーを使用して塗り込んでいきます。棒の部分は、刷毛を使用してダメ込み塗装していきます。
上塗りは、中塗りと同じ塗料を使用しての塗り重ねになります。
写真でもおわかりになるように、1回目と2回目では、仕上り感の艶が違いますので、塗り残しや塗りムラが出ないように、丁寧に塗り上げていきます。
ロックペイント㈱ 弱溶剤二液型NDAシリコンウレタン樹脂塗料 ユメロックルーフ ねずみ色での着色になります。
塗装完了になります。とても綺麗に塗りあがりました。
今回は、リシン吹付けの外壁になりますので、下地調整の意味も込めて、エスケー化研㈱ 1液水性微弾性サーフェーサー 水性ソフトサーフSGを使用しての下塗りになります。ゴム系塗料になりますので、ヘアークラックには対応しますし、今後、多少の建物の揺れには、追従します。
ローラー工法での塗装仕様になりますので、ピーチローラーを使用して、平に塗り上げていきます。
中塗りからは、弱溶剤クリーンマイルドシリコンで塗り上げていきます。ローラーは、塗料の飛散がとても少ないマイクロファイバー製ツイストローラーで作業していきます。
目地底の塗り残しや、塗りムラが出ないように、ローラーは縦横無尽に動かして塗り上げていきます。
上塗り仕上げは、中塗りと同じ塗料で塗り重ねの仕上げになっていきます。1回目と2回目では、艶感が違いますので、塗り残し等が無いように、慎重に塗り上げていきます。
今回、外壁上塗りに使用した塗料は、エスケー化研㈱ 2液型弱溶剤シリコン クリーンマイルドシリコンの淡色系アイボリーになります。
まずは下地調整、サンドペーパーで、残っている塗膜を除去して、表面を綺麗に3種Cケレンしていきます。
今回は、軒樋が新規交換になりますので、撤去後に塗装しています。塗装仕様は、ローラー工法での作業になります。普段は、軒樋がありますので、あまり露出してない部分ですので、劣化も切り妻破風よりは、状態が良いので、2工程で塗り上げていきました。
日本ペイント㈱ ターペン可溶速乾木部用下塗塗料 1液ファインウレタン U100 木部用下塗白を使用しての、木部下塗りになります。
上塗りは、屋根と同色・同等仕上げになりますので、ユメロックルーフで、2工程仕上げで塗り上げていきました。
軒天の材質は、ケイ酸カルシュウム板・通称ケイカル板になります。作業は、ローラー工法になりますので、ツイストローラーを使用して塗り重ね2工程で仕上げていきます。
1液型アクリル樹脂塗料、アレスセラマイルド白・塗り重ね2工程仕上げ塗装完了になります。
たて樋、材質は塩化ビニールになります。こちらも屋根・他の附帯部と同色仕上げになりますので、2液型弱溶剤シリコン・ユメロックルーフを使用して、塗り重ね2工程仕上げで仕上ました。こちらもローラーで塗り上げました。写真は塗装完了になります。
こちらは出入り口の鉄扉になります。こちらは鉄部になりますので、下塗りは錆止め塗料を、上塗りは他の附帯部と同色仕上げになりますので、こちらもユメロックルーフ・シリコン塗料を塗り重ね2工程ローラー塗装で塗り上げました。
こちらは、外壁最下部と土台基礎の中間にある、鉄製の水切りになります。こちらは、外壁と同色仕上げになりますので、外壁に使用した2液型弱溶剤クリーンマイルドシリコンを塗り重ね2工程で塗り上げました。建物を見た場合とてもシンプルな仕上りになりました。
こちらは、構造躯体の鉄骨梁が軒天のほうに露出したものになります。こちらは鉄骨になりますので、下地調整してから下塗り錆止め、上塗りは2液型弱溶剤クリーンマイルドシリコン白を塗り重ね2工程で塗り上げました。既存はグレーで存在感がありましたが、今回は軒天と同色になりましたので、存在感が薄くなり、建物全体のビジュアルがとてもシンプルでスッキリしました。
今回お客様のご感想は特にありませんが、もし令和元年茨城国体の馬術大会に来られた方は、会場に隣接して建っていますので、ご覧になって見て下さい。とてもシンプルに綺麗になりました。
今回の外壁・屋根シリコン塗装を
もっと詳しく知りたい方・塗装工事全般に関するご質問
当社が実施している建物無料診断をご希望の方
は、お気軽にお問い合わせください。
↑クリック
記事内に記載されている金額は2019年08月26日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、
屋根塗装、
外壁・屋根塗装、
ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。