外壁に穴が空いて雨漏りをして困っていると、土浦市のアパートの大家さんよりご連絡がありました。
大型台風が連続で通ったあとに気がついたとのことです。
雨漏り鑑定士の資格をもつスタッフが現地調査にお伺いして、一緒に現地をみながらご説明をさせていただきました。
施工内容
外壁塗装 屋根塗装 防水工事 シーリング打ち替え 部分塗装
使用材料
《屋根》モニエルパワープライマー(下塗り)、シリコンフレックスJY(上塗り)
《外壁》ホワイトフィラー(下塗り)、シリコンフレックスⅡ(ブロークンホワイト)
(上塗り)
土浦市にあるアパートの大家さんより、雨漏りでお困りのご連絡がございました。
モニエル瓦の屋根は欠け落ち、外壁には穴が空いていました。
雨漏りが内部に甚大な被害をもたらしていました。
まずは屋根からです。
瓦が落ちているのが確認できました。
こちらは現在廃盤となっているモニエル瓦です。
穴があいた外壁、こちらは以前他社さんで塗装と補修をしたそうです。
しかし、直張り工法の外壁に溶剤を塗ってしまったため、結露が出来てサイディングが傷んでいたところに台風が来て穴が空いてしまいました。
雨漏り被害の遭った部屋です。
雨染みが出来て天井板はボロボロです。
モニエル瓦の屋根の補修です。
まずは棟瓦を全て外していきます。
棟瓦を固定していた貫板(ぬきいた)と呼ばれる板も外して新しくしていきます。
モニエル瓦は廃盤。
廃盤品は通常では手に入るのがとても大変です。
しかし屋根瓦を全て交換となるとコストが高くなってしまいます。
今回は、知り合いや近隣の瓦屋さんにしらみつぶしで連絡をしていき、新しいモニエル瓦を手に入れることができました!
塗装の前に高圧洗浄で汚れを落としていく工程です。
モニエル瓦は塗装をおこなうので、スリラー層を除去出来るようしっかりとおこないました。
アパートにお住まいのみなさまには、工事前に弊社から施工のご連絡をさせていただいております。
ご在宅の場合にはお声がけもしておりますので、不安点などございましたらご相談ください。
下塗りで、傷んだ瓦に下塗り剤をたっぷりと吸い込ませます。
使用した下塗り剤はモニエル瓦専用の「モニエルパワープライマー」です。
下塗りが乾燥したら、中塗りです。
コストパフォーマンスのよい「シリコンフレックスJY」を塗っていきます。
中塗り乾燥後、上塗りの工程で同じ塗料を塗って、塗膜に厚みを出していきます。
今回使用した屋根塗装の塗料です。
2液型といって、A液とB液を混ぜて調整しながら塗装をおこないました!
モニエル瓦は塗装が難しいと言われています。
それはスリラー層と呼ばれる瓦を保護する層が、塗料の密着を阻んでしまうためです。
そのため高圧洗浄でスリラー層が取り除かれるよう作業をおこないました。
モニエル瓦の塗装で失敗しないためには、スリラー層の除去をしっかりとおこなうこと、モニエル瓦専用の塗料を使用することが重要です。
外壁塗装前にシーリング(コーキング)の打ち替えをおこないます。
古いシーリングが残らないよう、撤去していきます。
プライマーを塗布していきます。
シーリング自体には密着性がないため、必ずおこないます。
新しいシーリングを打ち込み、成形していきます。
シーリング周りに貼っているマスキングテープは、シーリングが固まる前に外してきます。
塗装しない面を保護するため、塗装の仕上がりを美しくするため、養生をおこないます。
こちらは風の強い日に、お客さまの車に塗料が飛ばないようカバーをかけさせていただいたものです。
周囲に注意して塗装作業をしております。
マスキングテープが密着していないと、塗料が滲んで仕上がりに影響が出てしまいます。
美しい養生=美しい塗装につながる理由です(^o^)
軒天塗装、1回めです。
塗装漏れがないよう、入隅(いりずみ)と呼ばれる建材が重なる部分などを先に塗っていきます。
細かい箇所を塗るダメ込みが終わったら、ローラーで面を塗っていきます。
軒天塗装2回め、1回目の乾燥を確認してから塗っていきます。
汚れで暗い印象があった軒天が、白く明るくなりました!
下塗りをおこなうことで、建材と上塗り塗料の密着性を高めていきます。
中塗りです。
下塗り剤が乾いたら、上塗り塗料を塗っていきます。
上塗りです。
それぞれの工程に乾燥時間がはいることで、建材を守る充分な厚みを持った塗膜が完成します。
外壁に使用したのは「シリコンフレックスⅡ」、あたたかみのある色合いのブロークンホワイトです。
破風板と雨樋を塗っていきます。
雨樋は横樋と縦樋とあり、先に破風板と同じ箇所にある横樋を塗ってから縦樋を塗っていきます。
塗装前にはケレン作業で細かな凹凸をつけて、塗料が密着するようにしています。
こちらは雨戸の塗装です。
鉄部のためケレンと呼ばれる研磨作業で、サビや汚れを落としていきます。
雨戸は吹き付け塗装でおこないました。
短時間で塗装が完了するのが特徴です。
雨戸の塗装が完了しました!
レンジフードや庇(霧除け)の塗装もしています。
雨樋、縦部分の塗装です。
外壁塗装が完了したタイミングで、養生を外して塗装していきます。
塗料垂れなどがおこらないよう、綺麗に仕上げました。
玄関ドアは養生からおこないます。
きれいなラインが出るよう、マスキングテープを真っ直ぐ貼っていきます。
ダメ込み作業です。
細かい箇所を刷毛でおこない、ローラーで面を塗っていきます。
今回の塗装は2階建てアパート3棟、倉庫1棟の塗装でした。
こちらは倉庫のドアとなります。
塗装が完了しました!
マスキングテープを外して、綺麗なラインが出ているか確認していきます。
まずは既存の天井板を撤去していきました。
雨漏り箇所は少し力を加えただけで崩れてしまったものもありました。
新しい天井板です。
接着を強化するために、ボンドをつけてから貼っていきます。
接着後はタッカーで固定していきました。
先程むき出しになっていた下地に、タッカーピンという大きなホチキスの芯で固定していくイメージです。
全ての塗装が完了しました。
雨漏りの心配がなくなり、オーナー様もひと安心していただけたと思います!
現地調査後、契約をしない場合でも調査費などはいただいておりませんのでご安心ください♪
お電話でのお問い合わせはこちら 0120-862-879 [電話受付時間]9時~18時
お問い合わせフォームはこちら
「あたりまえ」を当たり前にやっていきます!(^o^)
些細なことでもお気軽にご相談ください!
記事内に記載されている金額は2021年01月26日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、
屋根塗装、
外壁・屋根塗装、
ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。