築40年以上経ち、人が住まなくなって5年経った石岡市の一軒家、賃貸を視野にリフォームのご希望をいただきました。
屋根や外壁の外観だけではなく、室内のリフォームもご希望です。全て弊社でトータルリフォームをおこないました。
使用材料
サーモテックメタルプライマー、マックスシールド
石岡市に空き家を持つお客様よりトータルリフォームのご依頼です。
築40年超えの一軒家、現地調査にお伺いしたときには人が住まなくなって5年以上経過していました。
屋根外壁の外観から内装まで一軒家まるまるリフォームです。
こちらは外壁の補修と塗装の様子をご紹介します。
石岡市の一軒家、まずは現地調査の様子です。
人が住んでいたときには綺麗だった庭も、住まなくなってからはあちこち雑草伸び放題です。
外壁にひび割れがみつかりました。軒がある部分ですが、横殴りの雨などで雨水が入り込み、内部から劣化する原因です。
木造外壁の痛みはかなりものでした。ご予算に応じて外壁張り替え・補修とご相談可能です。
腐食した木造外壁です。塗装は経年で劣化します。
劣化した塗膜は防水性が失われ、塗膜で守っていた外壁は雨風に晒されていきます。
塗装をおこなうためにも、腰半ばまで届きそうな草を刈っていきます。
施工したのは夏場の暑い時期、ぐんぐん伸びていた雑草を草刈機で刈っていきます。
伸びていた枝もこの通りです。まとめて捨てていきます。
石岡市の一軒家リフォーム現場。足場を建てて施工開始です。
はじめは高圧洗浄からです。汚れを落として塗料の密着を良くするために重要な作業です。
屋根、外壁を高圧洗浄機で洗浄していきます。
傷んでいる箇所は水圧を調整していきます。
石岡市の一軒家リフォーム現場、洗浄が終わったらケレン作業をおこないます。
こちらは木造外壁部分です。
下地の腐食状況や素材に応じて電動工具でおこなうか、手作業で行なうか判断して作業します。
研磨たわしで全体を目荒しします。目荒らしはケレン作業と同じ意味です!
ここで丁寧に外壁表面の浮いた塗膜やざらつきを取ることによって、塗料が密着しやすくなります。
一軒家の木造外壁塗装、下塗りをおこなっていきます。
必ず端の方から塗装をしていくダメ込みをおこないます。
腐食が激しい部分はシリコンやパテを使い補修をおこないます。
建物の下部や隅の木部は特に腐食が激しいので補修も念入りにおこないます。
このような穴で困るのは雨漏りだけではありません!
コウモリや蛇といった小動物、ムカデやゴキブリといった不快害虫(害獣)の侵入経路にもなるんです!
しっかりと穴を埋めて、侵入経路を絶っていきます!
現調の際には何も無かった箇所も塗装後に補修が必要と判明する場合があります。
模型等をやっている方はサーフェイサーを使って傷を分かりやすくして補修してから塗装する、という流れをするのと同じです。
石岡市一軒家の外壁塗装、補修してタッチアップ塗装をおこないました。
同じような箇所が何箇所もあると手間になってしまうので確認をおこないながら作業をおこなうことにしました。
補修してから塗装をおこなった場所です。かなりボロボロな状態でしたが補修をしたことで綺麗になりましたね。
補修箇所の色味が変わって見えますが上塗りで同じ色になります。
石岡市 一軒家の外壁塗装、こちらはモルタル部分のひび割れ(クラック)です。
エポキシ系樹脂で補修しました。
乾燥後に塗装していきます。
天井見切が外れてしまっていた調整もできなってしまっていました。
取り外すと破損する恐れもあったためコーキングで隙間を埋めて対応しました。
水切りと外壁の取り合い部分にも隙間ができてしまっていまっていました。
毛細管現象を起こさないようシリコンを充填して補修しておきます。
充填した箇所は刷毛でタッチアップ塗装をおこないます。
金属部に使う錆止め塗料です。金属屋根の塗装でも活躍しました。
遮熱効果があるため、夏場の温度上昇による不快さが軽減されます!
外壁の上塗り塗料はマックスシールドを使用しました。マックスシールドは低汚染性がある、汚れがつきにくくなる塗料です。
外壁上塗り1回目をおこなっていきます。
目地などは刷毛でダメ込みをおこなっています。
石岡市の一軒家リフォーム現場、外壁塗装上塗り2回目です。
こちらも外壁塗装の上塗り1回目です。金属サイディング部分ですね。
外壁塗装上塗り2回目です。上塗り塗料を2回塗ることで、外壁を守る塗膜が形成されます。
石岡市の一軒家リフォーム現場。
外壁の見切り部分は色が違うため細い刷毛で丁寧に塗り分けます。
破風板部分です。
ローラーでは塗れない部分は刷毛で塗っていきます。
外壁のコーナー部分も色が違うので刷毛で丁寧に塗り分けて行きます。
塗装が完了したので取り外してあった格子を取り付けます。
こちらも格子を取り付けました。艶がでてピカピカです!
石岡市の一軒家リフォーム、こちらは雨戸の塗装です。
上塗りの前にケレン、下塗り作業をおこなっています。
雨戸は波板状になっているので刷毛で塗っていきます。
塗装する箇所や周辺環境により、吹き付け塗装やローラーと刷毛での塗装と道具を使い分けていきます。
特に吹き付け塗装は風の影響を受けるため、使用可能な場所を見極めていく必要があります。
門扉の塗装をおこないます。
塀に取り付けているので鋲に塗料が付着しないよう注意して塗っていきます。
サビだらけだった金属部分は、サビ止めを塗装し上塗り塗料で保護することにより、雨にも錆にも強くなります。
石岡市の一軒家リフォーム現場ではレールサッシの掃除もおこないました。
長年雨風を受けて蓄積された砂汚れを綺麗にしていきます。
せっかく綺麗になった家です。細かいところまで気持ちよく過ごせるようにしていきます。
街の外壁塗装やさんの不安ゼロ宣言!外壁塗装工事のトラブル・不安をゼロにします
■お電話でのお問い合わせはこちら 0120-862-879 [電話受付時間]平日9時~18時
■お問い合わせフォームはこちら
記事内に記載されている金額は2021年03月03日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、
屋根塗装、
外壁・屋根塗装、
ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。