屋根等の汚れが気になっていたところ、弊社のチラシをご覧になり連絡をいただきました。
土浦市の築40年のお宅です。
弊社のチラシをご覧になり連絡をいただきましたので、まずはお客様立会いのもと、現地調査に伺いました。現状を把握し、お客様のご要望に沿いながら塗装のご提案をさせて頂きます。
築年数が経っておりますので、長年蓄積された汚れやコケなどが目立ちました。
塗膜が劣化して剥がれていたり、変色している箇所もありました。雨樋のゆがみも確認されました。
雨樋の劣化が激しかったため、塗装ではなく新しいものに交換することをご提案させていただきました。
全体的に経年劣化が見られますが、雨漏りが確認されましたので屋根の塗装をお勧めいたしました。
洗浄を行う前に足場を設置しました。
今回のお宅は、近隣住宅との距離が近く洗浄の水やコケやゴミなどが飛ぶ恐れがありました。それを防ぐ為にネットを設置する必要があったため、足場を設置いたしました。
足場にネットを設置しました。このネットはとても優秀で、洗浄水やゴミ、塗料の飛散をしっかりと防いでくれます。
長年蓄積された汚れが溜まっています。このまま塗装してしまいますと見栄えが悪くなるだけでなく、ごみと一緒に塗膜も剥がれてしまいます。また、古い塗膜など油分が浮き出てしまい、新しい塗膜を剥がしてしまう事もあります。
コケが生えているのがお分かりいただけると思います。コケは想像以上にへばりついて簡単には落ちません。高圧洗浄機を至近距離であてて、しっかりと落とさなくてはいけません。
高圧洗浄の様子です。
かなりの水圧になり、斜面での作業になりますので、バランスを崩さないように慎重に作業を進めていきます。コケは濡れると滑りやすくなりますので、濡れたコケに乗らないように注意をしながら施工します。
高圧洗浄でしっかりと汚れが落ちているのがお分かりいただけるでしょうか!
近隣住宅に剥がれたごみを飛ばさないようにする為、水の向きを考えながら洗浄していきます。
全ての面の洗浄が終わりましたら、水圧を下げて取れたごみを流していきます。
しっかりときれいに汚れが落ちました。
濡れたまま塗装を行いますと、早期の剥がれに繋がり兼ねませんので、洗浄後は丸一日以上置きしっかりと乾燥させてから次の工程へと移ります。
汚れもきれいに落ち、水分も残っておらず、塗装前の下準備が整いました。
雨漏りが確認されましたので、屋根瓦の棟の部分にコーキング処理を行っていきます。下地とコーキングの密着性を高める為、しっかりとプライマーを塗布してからコーキング材を打ち込んでいきます。専用のヘラで、中に空洞が出来ないように押し込むようにしながら表面もきれいに均します。
屋根の下塗りの様子です。
ローラーを使用して丁寧に塗っていきます。塗りにくい細かな箇所は、ハケなどを使用して塗り残しの無いように施工していきます。
シーラーとは、塗装面と上塗り塗料との密着性を高める接着剤の役割を果たすものです。シーラーを吸い込ませることで劣化した屋根材を補強したり、上塗り塗料の吸い込みを防ぐ役割も持ちます。
下塗りが完了しました。
しっかりと下地を整えることで、上塗り塗料の下地への吸い込みを防ぎ塗りムラが出にくくなり、密着性も増して上塗り塗料の機能性や耐久性等を十分に発揮できる状態になります。
上塗り1回目の様子です。
超低汚染リファインSiを使用しました。高い耐候性を持ち、建物の美観を保持する美観保持機能に優れた屋根用塗料です。汚れにくく紫外線にも強いので塗膜の劣化進行を抑えてくれるだけでなく、遮熱性にも優れているので夏の室内の温度上昇も抑えてくれます。
上塗り2回目の様子です。
同じ塗料を使用して2回塗る事により、塗膜の厚みを出し塗料の性能を発揮できる状態にしていきます。
屋根の上塗りが完了しました。
塗装の目的は、保護・美観・機能の三つが基本です。屋根は常に熱や紫外線・風雨などにさらされており、とても劣化しやすい箇所です。不具合が起きる前に定期的にメンテナンスを行う事をお勧めしております。
古い雨樋を撤去していきます。
外壁や他の箇所を傷つけないように、丁寧に作業を進めていきます。
撤去後の雨樋です。
外してみますと、ひび割れており穴が開いている箇所もありました。雨樋としての機能が低下しており、このまま放置しますと外壁や基礎まで汚してしまい、家屋自体の劣化を早めてしまう事になり兼ねません。また落下の危険性も高まりますので、ご注意ください。
新しい雨樋を取り付けました。
取り付け後は、実際に水を流してみて機能に問題が無いかきちんとチェックいたします。
施工後は、ごみや塗料による汚れが無いかなどよく確認をします。
足場を外して、塗装工事の完了です。
今回のお宅は、保護のための屋根塗装も同時に行いましたが、保護はもちろん遮熱性も高い塗料を使用しましたので、夏の暑さ対策にもなり省エネ効果が期待できます。
記事内に記載されている金額は2021年01月05日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、
屋根塗装、
外壁・屋根塗装、
ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。