ハウスメーカーの方が塗装を進めにきて塗装を意識した。他も見たくインターネットで検索し見積を依頼した。一番施工内容がお客様の要望に近かったので施工をお願いしたそうです。
土浦市で積水モニエル瓦の塗装を行いました。今回屋根だけの施工になります。
屋根の洗浄になります。
塗装前に長年にわたり溜まった汚れやコケなどを高圧洗浄機と言う機械を使い綺麗に水洗いしていきます。
屋根の洗浄時、下の外壁なども飛んで汚れてしまいますので、軽く洗い流します。
屋根の棟板金の釘打ちになります。
強い風や台風で棟板金を押さえている釘が少しずつ抜けてきてしまいますので、金槌で打ち込んでいきます。
屋根の棟板金のケレンになります。
細かな傷を作り密着を良くするためにマジックロンと言う道具を使いケレンしていきます。
屋根の棟板金の下塗りになります。
棟板金は材質が鉄になりますので、下塗りを変えサビ止めを使用し施工していきます。
屋根の棟板金の釘頭コーキングになります。
場所によっては釘が抜け落ちていましたのでこのままにしますと中に雨水が入ってしまいますのでコーキングで押さえていきます。
釘を打ち込んだ場所はまた抜けてしまわぬように同じくコーキングで押さえていきます。
屋根の棟板金の釘頭コーキング完了になります。
やり残しがない様に確認をし全ての釘頭にコーキングで押さえ抜ける対策を行いました。
屋根の下塗りになります。
今回屋根が積水モニエル瓦でしたので下塗りには、モニエル瓦専用の下塗りを使用し施工いたしました。
屋根の下塗り完了になります。
浸透性の下塗りを使用していますので、傷み具合で塗料の浸透が違うため屋根の下塗りは二回施工しました。
板金部と瓦部で下塗りを変え密着をしっかりさせていきます。
屋根の塗装一回目になります。
モニエル瓦は非常に塗りずらい為、塗り残しがない様に注意し施工いたしました。
屋根の塗装一回目完了になります。
塗りずらい場所や細かな場所にハケで塗装を行い施工していきます。
屋根の塗装二回目になります。
屋根は常に紫外線を浴びている場所になりますので、塗装には遮熱系の塗料を使用し施工いたしました。
屋根の塗装二回目完了になります。
塗装はトップ材を二回施工いたします。塗料の厚みを作り塗料の性能をしっかり出せる状態にするため二回施工いたします。
窓の拭き掃除になります。
施工完了後窓が汚れていては見栄えも悪い為、施工完了後全ての窓やサッシを拭き掃除して工事完了になります。
記事内に記載されている金額は2020年08月07日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、
屋根塗装、
外壁・屋根塗装、
ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。