川崎市高津区末長にてお住いのお客様より、外壁塗装のための点検のご依頼を頂きました。調査前のお話をお伺いしますと、「外壁がかなり傷んできたようなので、メンテナンスをしておきたい」とのことです。お住いの環境や外壁材の種類によっても劣化具合が変わってきますので、実際に拝見して最適な工事をご提案させていただきます。
コーナー部分の塗膜に注意
外壁材には窯業系サイディングが使用されており、所々で苔の付着による緑色の部分が目立ちました。サイディングは表面を塗膜で覆い、雨水を弾くことで防水性を維持しております。湿気や水分を好む苔が目立つようになったということは、塗膜が劣化して防水性が落ちてしまっているサインです。雨水を吸うようになったサイディングは傷みやすくなり、外壁材にひび割れや反りのような症状が現れるようになってしまいますので、そうなる前に塗膜を回復させる外壁塗装工事が必要です。特にコーナー部分はどの箇所よりも早く傷みやすいため、外壁のメンテナンスが必要かどうかの目安になります。今回のお住いでは角の塗膜が剥がれ、窯業系サイディングの素地が露出しておりましたので、やはり塗膜は耐用年数を迎えてかなり劣化してきている様子です。
シーリングは打ち替え工事が必要です
さらに傷みが顕著だったのは、サイディングボードの隙間を埋めているシーリングです。シーリングは雨水の浸入を防いだり、建物の揺れなどで発生した衝撃を和らげる役割がありますが、日々雨風や紫外線を浴びているため経年劣化で痩せたりひび割れてしまうのです。サイディングから剥離してしまうと大きな隙間が生まれ、そこから入り込んだ雨漏りによって内側から外壁材が傷んだり、室内に到達して雨漏りが発生したりするため定期的に補修を行う必要があります。今回の調査ではシーリングの劣化部分から雨水が染み込んだことで、付近のサイディングがひび割れている部分も見受けられました。そのためシーリングの打ち替え工事とひび割れの補修、そして外壁塗装工事をご提案させていただきました。外壁塗装工事のプランは総二階・25坪までですと657,800円~(税込)となっております。使用する塗料の種類によってもお値段は変動しますので、まずはお見積もりの作成まで無料の点検をご活用ください。
私たち街の外壁塗装やさんでは新型コロナウイルス対策に引き続き取り組み、オンラインでの工事のご相談に対応いたしておりますので、どうぞお気軽にご相談ください。
記事内に記載されている金額は2022年08月31日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、屋根塗装、外壁・屋根塗装、ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。