外壁の不具合を相談したい
木更津市祇園にお住まいのお客様は以前屋根の工事を弊社にておやりになって頂いたお客いさまです、今回は外壁の件で相談したいとの事で私達、街の外壁塗装やさんにお問い合わせを頂きました。築年数が経過している住宅なので色々と破損個所が出ている事は解っているが気になる部分があるとの事でした。
外部建材の劣化状況確認
お客様が気になる事がいくつかありましてサッシ廻りの木材が劣化して来ているとの事と、外壁の塗装状況は問題は無いかを知りたいとの事でした、前回は屋根のメンテナンス工事のみだったが、数年が経ちヒビ割れなどが入って来てしまったそうで少々気になっているとの事でしたので、現地調査にて目視で確認してまいります。築年数が経過している住宅ですと当時サッシ枠廻りに木材で窓枠を組んでいましたが外壁がモルタル外壁ですので簡単には交換ができない事が多くあります。
基本的に外部建材ですが当時は木材で作られている事が多く塗装メンテナンスをしていても劣化して穴が開いてしまう事があります、木材は四季などで収縮を常にしているので外壁などに比べると塗装していても剥がれやすくなる事が多くあります。
塗装でも木材などに多く使用されるオイルステイン系で木材にしみ込ませるタイプと表面に塗膜を貼り水分を弾く塗装メンテナンスがありどちらも長所と短所があります、一般的に多くは外壁塗装と共に塗膜系が多くありますが、劣化の仕方が外壁材と異なるので常に変化を点検して置くことが必要です。
外壁に発生するヒビ割れ
気になる外壁のヒビ割れは数か所ありましたが0.3mm以下のヘアークラックと言い比較的小規模なヒビ割れです、ヘアークラックは今後大きくなる可能性があるヒビ割れですが大きく被害が今すぐ出るかと言われますと言いきれない部分もあり補修で済むことが多くありますが、築年数が経過している住宅いですと内側にある防水紙の耐候年数が過ぎているので、防水効果の信頼性が薄くなりますので早めのメンテナンスが必要になってくることは間違えが少なくて済むと考えます。現在、私達、街の外壁塗装やさんでは、新型コロナウィルスの予防対策として、マスクの着用・対面でのお話しを控える対応を行っております。宜しくお願い致します。
記事内に記載されている金額は2023年01月13日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、屋根塗装、外壁・屋根塗装、ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。