新宿区揚場町にテナントビルを所有されている不動産管理会社様より「所有しているビルに設置されている鉄骨階段の塗装に劣化が生じており鉄部に錆の発生が目立つのでメンテナンスを検討している」とご相談をいただいたのが工事のきっかけとなります。
ご相談いただいた鉄骨階段の調査にお伺いしすると、事前のお話にあった様に塗装が劣化し塗膜の剥がれが多く生じており鉄部が露出している箇所に関しては錆の発生が目立ちました。また、鉄骨階段と隣接するALC外壁の塗装も確認しましたが前回のメンテナンスから年数が経過しておりましたので塗装にはチョーキングや色褪せ等の劣化症状が現れておりました。
当初は鉄骨階段塗装のみの希望でしたが、鉄骨階段塗装の際に足場の仮設が必要となる為、足場の有効活用を踏まえ鉄骨階段と隣接する面の外壁塗装工事を併せてご提案したところ、鉄骨階段塗装工事と外壁塗装工事を併せて行いたいと工事をお任せいただく運びとなりました。
今回メンテナンスを検討している建物は鉄骨造、5階建てのテナントビルとなります。 お問合せは、ビルの裏手に設置されている鉄骨階段の塗装が劣化し錆の発生が目立つのでメンテナンスを検討しているとご相談をいただきました。
先ずは鉄骨階段の調査を行いました。築42年経過しており以前にも数回メンテナンスを行っているとの事でしたが、鉄骨階段の塗装には全体的にチョーキングや塗膜の剥がれ等の劣化症状が見られました。チョーキングの発生は塗装の寿命とも言われており、この様な症状が見られる場合にはメンテナンスのサインとなります。 また、塗装の剥がれにより鉄部が露出してしまった箇所には錆が発生しておりましたので、このままだと鉄部の腐食が進行し耐久性の低下が心配される状態です。
お客様お立会いの元、鉄骨階段の調査を行っているとALC外壁の塗装に劣化が見られたり目地のひび割れも気になっているとのお話をいただきましたので外壁も併せて調査を実施致しました。
続いて、ALC外壁調査の様子になります。ALC外壁の塗装も鉄骨階段の塗装と同様に以前のメンテナンスから年数が経過しておりましたので全体的に見ても塗料の色褪せや艶が無くなっていたりと劣化の症状が見られます。塗装が劣化してしまうと、塗料が持つ低汚染性や撥水性が低下してしまい外壁に汚れが付きやすくなったり苔が発生したりと様々な症状が現れます。
外壁には一部クラック(ひび割れ)の発生が見られました。 外壁の防水性が低下すると外壁が雨水を吸収し膨張、太陽熱等で乾燥すると収縮する動きが生じ負荷がかかります。 こういった負荷に外壁が耐えられなくなると外壁にひび割れが生じてしまいます。
また、ALC外壁の継ぎ目のシーリングにはひび割れが生じておりメンテナンスが推奨される状態でした。 シーリングや外壁のひび割れからは、雨水が浸入し雨漏りや外壁材が水分を吸ってしまうリスクがあります。 ALCは吸水性の高い建材ですので塗膜やシーリングの劣化により水を吸ってしまうと雨漏りやひび割れの原因になります。
調査報告を行い工事内容のご相談を行ったところ当初は、鉄骨階段塗装のみの希望でしたが、鉄骨階段塗装の際に足場の仮設が必要となる為、足場の有効活用を踏まえ鉄骨階段と隣接する面の外壁塗装工事を併せてご提案したところ、鉄骨階段塗装工事と外壁塗装工事を併せて行いたいと工事をお任せいただく運びとなりました。外壁塗装工事の費用は税込み657,800円より承っております。 使用材料や塗装の面積により金額は異なりますので詳しくは街の外壁塗装やさんまでお問い合わせください。
ご依頼いただいた工事内容は、鉄骨階段の塗装と外壁塗装工事となります。今回ご紹介するのは外壁塗装工事となりますので鉄骨階段の塗装はこちらから御覧ください。
外壁の洗浄作業を行います。塗装を行う前に、これまでに付着した表面の汚れをしっかりと洗い流していきます。この様に表面の汚れをしっかりと落とすことで塗料の密着性を高めます。逆に汚れが残った上に塗装を行ってしまうと、下地との密着が甘くなってしまうので塗膜の剥がれに繋がってしまいます。
高圧洗浄後に、外壁が乾燥したら目地のシーリング作業を行います。今回使用するシーリング材は、オート化学工業株式会社が製造しているオートンCP-1を使用します。ALC外壁専用のシーリング材になり追従性に優れ、シーリング施工後の塗料との密着性が良好です。加えてノンブリードタイプですので塗装後の汚染もほとんど有りません。
まずは、目地周りの養生をマスキングテープを使用して行ないました。続いてシーリング材を充填する前に、シールプライマーの塗布を行ないます。プライマーはシール用の接着剤の様な物でシーリングと接着面との接着を良くしてくれるので、材料を充填する前には塗っておく必要があります。プライマーを塗布したらシーリングの充填を行ない、仕上げ用のヘラを使用し仕上げを行います。
シーリング作業が完了となりました。ALC外壁は写真の様に外壁の継ぎ目が多い外壁となります。こちらの外壁の継ぎ目の防水処理がしっかりとしていないと浸水の危険性や、紫外線による劣化のリスクも高まり耐久性の低下へと繋がってしまう為、しっかりとした処理が必要な箇所と言えます。
下塗りの様子になります。使用する下塗り材はエスケー弾性プレミアムフィラーになります。幅広い下地に適した下塗り材になりフィラー、シーラー、中塗りの3つの機能をこの材料1つで併せ持っている優れた下塗り材になります。また、ひび割れ追従性がありALCやモルタル外壁に多く使用されます。
下塗りは下地と上塗り材との密着を高める役割がありますので塗り残しが無いように外壁全体に塗布を行います。下塗り塗布後は下塗りが乾くまでの乾燥時間を設けなければなりません。乾燥時間を守らずに施工を進めてしまうと塗料本来の力が発揮出来ませんので必ず時間を開けて作業を行う必要があります。
中塗り・上塗り塗料には、エスケープレミアム無機を使用します。耐候性や低汚染性に優れた塗料で、長期的に建物を保護し劣化を抑えます。色は、以前外壁塗装を行った別の面と合わせて19-90Bをお選びいただきました。
中塗りの様子になります。ローラーを使用し外壁全体に塗装を行いますが、こちらの建物は電気配管が多く設置されておりローラーでは塗れない箇所が多々ありましたので、細かな部分は刷毛を使用し塗り残しが無いように塗装を進めました。
上塗りの様子になります。中塗りの上にもう一層塗膜を重ねる工程となります。仕上げ塗料は2回以上塗り重ねる事が基本となりますので塗装工事を行う際には、業者の方に塗装回数の確認や作業工程を写真に記録し必要な回数の塗装が行われているかを確認するとより安心です。
付帯部塗装の様子になります。軒天の塗装には、日本ペイントの水性ケンエースを使用しました。水性なので臭気が少ないですが、密着性や隠ぺい性に優れ内外装ともに使用できる塗料です。つや消し塗料なので、落ち着いた仕上がりとなります。
外壁塗装が完了となりました。工事完了の際はお客様に仕上がりのご確認をして頂き問題が無いことを確認したら工事が完了となります。思っていたより綺麗に仕上がったとお客様に満足して頂くことが出来ました。今回の工事では施工保証を10年間お付けしております。初回点検は1年後になり、その後は隔年点検にお伺いし外壁の状態確認を行わせていただきます。
私達「街の外壁塗装やさん」では、戸建住宅の他にもビルやマンションの塗装工事も承っております。建物のメンテナンスをご検討の際には是非ご相談をお願いします。
外壁塗装工事が竣工してから約1年が経過しましたので定期点検(1年目)にお伺い致しました。定期点検では、施工後に塗膜の膨れや剥がれ等の問題が発生していないかを全体的に確認させていただきます。塗装工事は、施工が完了してから数年が経過したタイミングで塗膜が膨れてしまったりする場合がありますので工事完了後の定期的な点検が欠かせません。
先ずは、塗膜の状態確認を行いました。塗装を行ったALC外壁を全体的に確認を行いましたが、塗膜の膨れやひび割れといった問題のある症状は確認されませんでした。また、全体的に外壁の汚れや苔の発生もなく塗料の持つ低汚染性や防カビ・防藻性が発揮されているのが分かります。経年劣化により塗料の性能が低下してしまう事で汚れの付着や藻の発生へと繋がりますので外壁の汚れが目立つようになってきたらメンテナンスを行う一つの目安となります。
作業工程の短縮や下地に水分が多く含まれた状態で塗装を行ってしまうと、施工から年数が浅くても塗膜に剥がれや膨れ等の症状が発生してしまいます。塗装工事は、工事完了後に数年経過してから問題が発生してしまう場合がありますので工事を行う際にはアフターフォローの事も考慮し施工業者の選定を行うことを推奨いたします。
続いて、外壁目地シーリングの確認を行いました。目地のシーリングにはALC外壁専用シーリング材のオートンCP-1を使用しましたので、追従性に優れ接着面の剥離や塗料の剥がれ、ひび割れの発生もありませんでした。また、ノンブリードタイプのシーリング材なので塗装後の汚染も見られず問題の無い状態でした。ALC外壁の場合、目地のシーリングが劣化し雨漏りしてしまう場合が多いので定期的にシーリングの状態確認を行う必要があります。
外壁全体の確認を行い、塗装に膨れや剥がれといった問題のある症状は見受けられませんでした。また、塗膜の状態も良好でしたので特に問題なく1年点検が完了となります。今後は、隔年点検となり2年に1度点検にお伺いし状態の確認を行わせていただきます。引き続き末永いお付き合いとなりますので宜しくお願い致します。
記事内に記載されている金額は2023年09月21日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、
屋根塗装、
外壁・屋根塗装、
ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。