三鷹市新川にてお住いのお客様より外壁塗装のご相談を頂きましたので、無料にて点検を実施・お見積もりの作成を行わせていただきます。お住いは築16年になり、外壁に汚れが目立ってきたことで塗装を検討されているとのことでした。塗装工事は見た目を美しくすること以外にも重要な効果がありますので、今回はお手入れの必要性を踏まえながら調査の様子をご紹介いたします。
外壁塗装の重要な役割
まずはお客様が気になられたという壁面の汚れから見ていきます。外壁には玉吹き仕上げのモルタルが使用されており、汚れの主な原因は苔の発生でした。苔は水分の多い箇所に付着しますので、外壁が雨水を弾きにくくなっているサインとして受け取れます。モルタルや窯業系サイディングなどの外壁材にとって、雨水が浸透することは強度を低下してしまう大きな要因となります。そのため表面を塗膜で覆い、建材が傷む原因である紫外線や雨水の影響を防いでいます。塗膜による防水性が落ちてきていると苔や藻・カビが見受けれらるようになるため、雨水が外壁材を傷め始める前に塗装工事で塗膜を新しく塗り替えておきたいところです。まだ日当たりの悪い面での苔が目立つ段階ですので、全面で塗膜の効果が薄れる前に塗装することが望ましいです。
塗装を始める前に確認しておくポイント
調査中に塗装前に注意しておきたいポイントを発見いたしました。玉吹き仕上げのモルタルは表面に凹凸が多くありますが、その中に紛れるようにして塗膜の膨らみがありました。内側は空洞となっており、外壁材とは剥離してしまっております。このような膨れの上にそのまま塗装をしてしまっても、すぐに剥がれてしまいますので工事前に削り落とす必要があります。また、塗装と合わせてメンテナンスを行いたい箇所として、バルコニーの笠木に打たれたシーリングが挙げられます。板金が合わさる部分の隙間を塞いでいるのがシーリング材です。まだ問題はありませんが、劣化によって近い内にひび割れが発生すると雨水が入り込み、外壁材を傷める原因となるため、外壁塗装に合わせてシーリングの打ち替えも行うようにご提案させていただきます。外壁塗装は657,800円~(税込)がおおよその料金目安となっております。
私たち街の外壁塗装やさんでは、新型コロナウイルス対策としてZoom等を使用したオンラインでの工事打合せなども対応しておりますので、まずはお気軽にご相談ください。
記事内に記載されている金額は2023年03月14日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、屋根塗装、外壁・屋根塗装、ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。