川崎市多摩区栗谷にある
アパートの外壁調査のご依頼を承りました。築20年程になるアパートでは窯業系サイディングが使用されておりましたが、築年数の経過により経年劣化が目立つ状態です。塗装前に補修が必要な箇所もありますので、細かく状態を見ていきたいと思います。
現地へ訪れて最初に気になったのは
シーリング材のひび割れです。
窯業系サイディングの外壁ではボードの継ぎ目にシーリングを打ち、雨水が壁の内側へ侵入しないように施されているのですが、ひび割れて隙間ができてしまうとその効果も薄くなってしまいます。雨水が周囲の外壁材に浸透すると強度が低下し、シーリングの付近を中心にサイディングにもひび割れが起き始めてしまいますので、
打ち直し工事が必要です。
また、シーリングは窓枠との取り合いにも存在しているため、そちらもチェックします。こちらから雨水が入り込むとそのまま室内に染み出てきてしまい雨漏りとなりますので、傷みに気が付いたら補修を検討することがオススメです。
アパートの壁面は塗膜の剥がれが目立ちました。特に雨水が溜まりやすいサイディングの窪みは塗膜が傷みやすく、他よりも早く剥がれて白くなっている様子が見受けられます。塗膜だけではなくサイディング自体が剥がれてきている箇所も存在しており、外壁材は塗膜の保護が弱まったことで雨水や紫外線の影響を強く受けるようになってしまっていました。そのため今回はシーリングの打ち替えと
外壁塗装をご提案させていただきました。
シーリングを打ち替えた後で外壁塗装をすると、塗膜に覆われてより長持ちすることができます。外壁塗装工事の費用は総二階のお住いでおよそ657,800円~(税込)が参考的な料金プランとなっております。
私たち街の外壁塗装やさんでは、
新型コロナウイルス対策としてマスクの着用とアルコール消毒を徹底し、お客様のお住いの点検を行わせていただきます。まずはお気軽にご相談ください。
記事内に記載されている金額は2023年01月23日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、
屋根塗装、
外壁・屋根塗装、
ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。